確定申告と私 | おれんじうめぇぶ

おれんじうめぇぶ

清水エスパルスをゆるゆると応援し続けています。
『ゆるサポ うめ』のオレンジな毎日。
サッカーのこと、日常のこと、ゆるゆると綴っていこうと思います。
甘いものとスタバ、ディズニーが大好きです。


久しぶりに確定申告をすることになりました。

去年の医療費が家族全体で結構な額になったので。

とは言っても、還付金は微々たる額なんですが爆笑


スマホで確定申告できるようになってから、初めてのトライ

便利な世の中になったものです。

いろんなデータの連携もできるようだけど、たいした入力項目もある訳ではないので、サクサク入力して終わらせました。




そんな昨日、最寄り税務署主催の確定申告相談会の会場の横を通り過ぎました。

私の記憶だと毎日激混み!って記憶なんだけど、とっても空いてる…

これもスマホで簡単にできるようになったから?



…と、思ったら、なんと会場に入るには、予約が必要らしく
(早朝並んで整理券をもらう、もしくはLINEからネットで予約整理券を取得)

以前のように会場に行列して何時間も待ってという事態にはならないそうです。

そして会場入り口にデカデカと貼られている紙には

「スマホをお持ちの方には、ご自身のスマホを使って作成していただきます。スマホをお持ちでない方はお申し出下さい」

相談会場でも結局スマホで申告書作成するんですね。ちょっとビックリというか笑いました。


そういえば、平日の日中、スマホの確定申告作成ページが繋がりにくい事象が続いてるってニュースを見ました。

日本全国の申告相談会場で一斉にスマホ使って作成してたら、繋がりにくくもなるのもわかりますね。



そんな訳で昨日真夜中に申告書を作成した私でした。

24時間いつでもどこでもできるって本当、便利。




「還付金」早く振り込まれてこないかなー 笑