【病気】息子 発熱・のどの痛み【6歳2ヶ月】 | 兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

兼業ママ、走る~Baby, you're my home~

2011年2月 都内病院にて腹腔鏡で両側卵巣嚢腫切除(皮様嚢腫)
2013年11月 KLCにて不妊治療開始 化学流産2回、9wで稽留流産1回。採卵4回、移植5回。2014年12月 KLC卒業。
2015年7月18日 帝王切開にて無事に息子を出産。
2019年1月8日 帝王切開にて娘出産。

今回は突然来たという感じです。

大体は鼻水からスタートしていることが多いですが

今回は鼻水・咳もなく、突然発熱という感じです。

ただし、本人的には「喉が痛い」というのがあってからの発熱。

 

結果的には何のウイルスだったのかはよくわかりません。。

最初「溶連菌」も考えたんですが

舌も特にでしたし、全身に発疹のようなぶつぶつもありませんでした。

 

 

【時系列】

 

 

9/20(月・祝)
朝起きた時に
「なんか喉がカラカラする」的なことを言う
朝うがいをさせる

お昼もわりとモリモリパン等を食べる

16時頃
「なんか暑い、、目も痛い」というので
最初はゲームのしすぎ?とも考えたけれど
体を触ると確かに熱い。
熱を計ると37.9
熱あるやーんガーン

それからは辛いのかベッドでつらそうにしている
目は熱が出た時になる潤んでいて
頬も赤い

17:30 38.9


あまりにつらかったのか、ご飯も食べず寝ていました。

夕ご飯の際に見に行ったら寝落ちしていて。

なのでご飯食べさせずにそのまま寝かせました。

(事前に何が食べたいか聞いてうどんを作り終えて声をかけたら寝ていたという・・・)


20:00 一瞬起きて、うどんをほんの一口とゼリー一口
その後はつらいのかまた体を休める

22:00 あまりに水分取ってなくて、着替えてもらいたかったので声をかける
食べたいものを聴くとアイスというので
カキ氷的なアイスバーをあげる。
それで一瞬体温下がったのか少し楽になった様子。
体が楽になった時点 37.4

24:00 38.4 体が熱い
本来なら38.5以上なのだが、眠れないのは、辛いので解熱剤の坐薬を入れる


9/21(火)
朝まで座薬のおかげでぐっすり

37.4
ゼリー一口
顔色はよい

娘は保育園に連れていくため、9時に登園後、息子を病院へ
病院前 37.1

昼はうどん一口、さつまいも天ぷら1/3
37.8

15:30 38.8
アイス

座薬を入れたのは初日だけで

熱はあったけれど眠れた様子



9/22(水)
朝37.6
日中は平熱もあったが
基本37.5くらいまで
夜は座薬なくてもぐっすり


9/23(木)
朝は平熱。なのでこれで解熱したなと思っていたのですが

夕方とりあえず計ってみよう~と思って計ったら
37.3〜37.7に
喉痛くないと言っていたが痛いらしい
溶連菌?
微熱とはいえ、ここまで続くのは初めてかも

 

 

9/24(金)

微熱とはいえ月曜から既に4日も熱が続いているので

一応心配でもう一度病院へ

病院に行くときは平熱でした。

先生も大丈夫だと思うけど一応コロナの抗原検査しとこうかといい検査。

陰性。

 

喉の痛みがあるので、抗生物質の入った薬を出されました。

ということは所見はないけど、溶連菌の可能性をつぶすためなんだろうなと思いました。

 

完全解熱

 

 

結局はなんだったのかはわかりませんが。。。

鼻水・咳は一切ありませんでした。

最近はお迎え時に乳児クラスで遊んでいることも多かったので

それで何かしらもらった可能性もありますし。。。

 

でもよくはわかりません。

微熱がここまで続くのはこれが初めてかも。

大体発熱日を1日目と換算して、3日くらいで下がって

4日目は平熱での待機という感じが多いのですが。。。

結局丸1週間保育園休んだことに。

 

でも祝日があったことと、

元々24日~28日は夏休みを入れていたこともあって

中日2日だけお休みだけで済んだのは幸い。

(だが結局は仕事は長期休暇になってしまった・・・)

その後娘まで同じでお休み中になるとは思いませんでしたが・・・

(これは別記事にて・・・)

 

でもちょうど3段ベッドを入れる日は

2人とも登園してくれたので良かったです。

(娘はその日の夕方から体調崩しましたが・・・)

 

 

 

【処方箋】9/21処方

混合薬

トランサミン散50% 0.6g

カルボシステインDS50%「タカタ」 1.2g

毎食後 4日分

*のどの痛み

 

カロナール坐剤200 200mg 5個

発熱時つらそうなとき

 

 

 

 

【処方箋】9/24処方

混合薬

トランサミン散50% 0.6g

カルボシステインDS50%「タカタ」 1.2g

毎食後 3日分

*のどの痛み

 

フロモックス小児用細粒100mg 1日2g

8時間おき 4日分

 

ラックビーR散 1日2g

毎食後 4日分