プロフィール | 富田林市.河南町、太子町のピアノ教室。桜田音楽教室

富田林市.河南町、太子町のピアノ教室。桜田音楽教室

富田林市、河南町、太子町のピアノ教室。2歳からの完全個人レッスン。読めて弾ける子を育てるピアノレッスンです。
普通の子でもコンクールに出れる程の自信と実力がついていく教室です。

富田林市-河南町の音楽教室

こんにちは♪ 
ほめ達!先生のピアノレッスン
桜田美枝です。

2歳からの音楽知育コース
2歳からピアノのレッスンに入る準備を
音楽と知育と一緒に楽しんでいただけます。

幼稚園に入ったらピアノレッスン
4歳からはバスティン メソッドで
ピアノを弾くための基礎をグッズを使い
楽しみながら進めていきます。

初めてピアノを弾かれるお子さんも
コンクールに参加するまでの成長があります。



☆無料体験レッスンのお申し込みは
こちらからどうぞ。
        




【プロフィール 桜田美枝】



◉島根県で生まれ育ちました。

◉3歳からピアノレッスン開始
先生は友達のお母さん。レッスン室でおままごとをして遊んでました。今考えるとかなり迷惑でしたよね。

小3で音大受験を決めました。
ピアノの個人レッスンとソルフェージュの週2回レッスンが始まりました。ここで出会ったピアノの先生のご主人との出会いが人生を変えました。
というのもあまりに出来が良くなくて始まった旦那さん先生(オーボエ奏者)のソルフェージュ個人レッスン。
早く言えばこの子をソルフェージュのグループに入れていたらレッスンが前に進まない!と部屋を追い出されたのです(笑)でもこれがラッキーでした。
ピンチはチャンスなのか?結果、誰よりも音楽理論がわかる人に成長する事になりました。有難いことに、大学ではずっと一番上のクラスにいることができました。(大学は能力別クラス分け)

中1 吹奏楽部でフルートと出会いました。
ピアノでの進学の予定なのに、フルートでコンクールに出場。ソロコンクールで銀賞受賞。
吹奏楽部に入り出会ったフルート。音楽の先生にうまく乗せられ私は天才だ!とばかりにフルートに夢中になり、それが音高受験という流れになりました。ここでもソルフェージュ個人レッスンでお世話になったオーボエ奏者の旦那さん先生にフルートの指導を受けていました。

◉広島音楽高校フルート科卒業
大好きな音楽三昧の高校生活。
卒業演奏会出演。
音楽史、音楽理論、キーボードハーモニー、聴音、などなど普通の高校のカリキュラムと音楽科ならではの授業がありました。
さすがによく出来る人ばかりでまたまた落ちこぼれ。それを助けてくださったのは音楽理論の先生。毎日解いた問題を添削してくださり、まるで恋人同士(笑)のように交換ノートをしてました。おかげで理論は今も得意です。

高校にてフルートを竹本博氏に師事。
ピアノを堀川郁子氏に師事。
吉田正雄氏の公開レッスンを受ける。
元NHK交響楽団、宮本明恭氏に師事。

大学受験に失敗
○○音楽大学。東京の郊外、立川市にある某音大。この大学に行きたくて月に何度、東京へのレッスンに通ったでしょう。先生がこの大学の先生でした。でも、残念ながら不合格でした。
それが良かったのかどうかは今でもわかりません。こうして私は滑り止めで受験した大阪へ来ることになりました。喪失感と屈辱で心は腐りに腐った状態で真っ直ぐな気持ちでは大学生活はスタート出来ませんでした。それを変えたのは大学で出会った仲間でした。厳しくて愉快な仲間との出会いは充実した大学生活をもたらしました。

◉大阪芸術大学 演奏学科卒業
仲間に恵まれて充実した学生生活。
卒業時、卒展に出演。
フルートを持田洋氏に師事。
ピアノを河野まり子氏に師事。
大学時代は一度もスカートを履くことなく男子の中でサバイバルな学生生活を送りました。
高校、大学とホントに仲間に恵まれました。
今でもいいお付き合いが続いています。

◉公立中学音楽科講師をしていました。
大学を卒業して行ったのは中学校。
毎日10クラスの音楽の授業を担当していました。
誠実で人情に熱い数学の先生のクラスの副担任から教師生活は始まりました。
終礼で明日はお弁当が要らないと告知するのを忘れて、職員室でこっぴどく叱られた事は忘れられません。先生の言われるように親の思いに配慮のない仕事態度でした。この事はその後の先生としての仕事に大きな影響があったと思っています。

また吹奏楽部の顧問になり、年中無休で部活をしていました。相変わらずズボン、首にはタオルを巻いてスネアのスティックを振り回して暮らしていました。三度の飯より部活が好きという典型的な教師でしたね。
吹奏楽連盟の吹奏楽コンクール、MBSコンクールに指揮者として出演。
ここで子ども達には本気で向き合うことが大切なのだと学びました。時には泣きながら熱く語り、生徒達をドン引きさせた事もあり、今思うとかなり暑苦しい、お節介先生でした。この時の生徒さんとは今でもLINEグループがありお付き合いが続いています。

◉ヤマハ個人教室の講師でした。
出産を期に家庭に入り、なぜかエレクトーンにはまり講師にまでなりました。何でも面白がってのめり込む性分です。この時にヤマハのピアノとエレクトーンのグレードを取得しました。

◉公民館講師です。
大人のピアノ教室、フルートアンサンブル、オカリナアンサンブル、歌声喫茶のクラスを担当。
最高年齢90歳の方もおられるクラスや開講20年のクラスもあります。長いですね。街の中でのコンサート活動を頼まれると喜んで参上します。
この活動は現在も進行中です。

◉自宅にて桜田音楽教室主催しています。
ほめ達!先生のピアノレッスン。みんなの良いところを最大限に引き出していきます。
ほめて認めながら、そっと生徒さんの背中を押すピアノレッスンをしています。

ピティナ正会員
●ピティナステップアドバイザー
●ピティナコンペティション指導者賞6回受賞
●グレンツェン ピアノコンクール指導者賞4回
●ブルグミュラーコンクールレッスン賞
●2010年、富田林市年功労賞受賞受賞
●バスティン メソッドを学ぶため2012年アメリカサンディエゴにてバスティン ツアー参加
中学、高校音楽科教員免許
●元ヤマハ音楽教室個人講師
●ほめる達人協会 2級取得
●千里バスティン 研究会会員
●かすみミュージックリトミックカレッジ修了
●日本子ども教育センター知育認定


◉生徒さんの実績

ピティナコンペティションやステップ、ブルグミュラーコンクール、バスティン コンクール、グレンツェン ピアノコンクールなど多くのコンクールに送り出しています。

●ピティナコンペティション全国大会出場A1
●ピティナコンペティション本選優秀賞A2.A1.B C
●ピティナコンペティション本選優秀賞連弾
●ピティナコンペティション予選優秀賞
A2.A1.B.C.連弾

●ブルグミュラーコンクール
2022年大阪ファイナル 金賞、銀賞
2023年大阪ファイナル 金賞 銀賞

●グレンツェン ピアノコンクール
予選、本選、地区大会、全国大会
銀賞、銀賞、銅賞、優秀賞

●バスティン コンクール
予選優秀賞、全国大会奨励賞


桜田音楽教室ってどんなところ?

星PTNA 教室紹介で紹介されています。こちら

星レッスンの様子をご覧ください。






音符コースのご案内

入会金 いただいておりません。

星2歳からの音楽知育レッスン
年間36回 30分 7000円

星ピアノ個人レッスン
年間36回 30分 7000円
レベルが上がっても一律です。

お問い合わせ 体験レッスンは
こちらへ

星保護者の方のお声

小4の女の子のお母様より
娘がトロフィーが欲しいと言ってチャレンジする事を決めたコンクール。それなら私も教えていただいていた桜田先生しかいないと!思い通い出しました。最初はなかなか思うように弾けずにいた娘ですが、先生の根気のあるレッスンのおかげで、たくさんのコンクールも経験し、昨年は全国大会にも出場させていただきましたいた。これからも親子でお世話になります。

中1男子のお母様より
「ピアノが弾けるスポーツ男子!」を目標にほめ達!資格をお持ちの先生が毎回やる気の出る言葉や課題を出してくださいます。お陰で幼稚園の年長から今まで楽しく続けています。

小4、小5の女の子のお母様より
娘2人で通っています。先生が日々子供たちの目線に合わせて楽しく指導してくださるので今まで一度もピアノのレッスンに行きたくない!と言うこともなく楽しみに通っています。

年中さんの女の子のお母様より
娘は一年間で音楽が好きになりました。先生についても大変好意を持っておりレッスンに行くのを毎回楽しみにしております。