2歳次男の恐怖の靴の中 | 群馬☆親勉(母勉)シニアインストラクター齋藤美恵子です!

群馬☆親勉(母勉)シニアインストラクター齋藤美恵子です!

親勉(母勉)とは忙しいお母さんでもお子さんと楽しく遊びながら学ぶことができる家庭学習法。トランプで遊んだり計量カップを使って5歳と2歳の男児に実践しつつ、群馬を中心に北関東、東北などに親勉(母勉)を広めていく活動をしています。

●2歳次男の恐怖の靴の中


こんにちは。

落ち着きのない男子ママ代表

座っていられない男子でも賢くなれる!
座らずに遊びながら学べる家庭学習「親勉」
親勉シニアインストラクター齋藤美恵子です。




保育園にお迎えに行ってさ、
走りまわり、遊びまくり、

やっっっと、
靴を履いてくれる気になったのに、

靴を逆さまにして、
ジャララララララーーー!!







出るわ、出るわ‼

ドングリ、おしろいばなの種、謎の種、石!




 

そして、もちろん、1つ残らずそれを拾い始めるよねー(;´д`)

持っては落とし、持っては落とし…

長い、長いよ。
気が遠くなりそうだよ(笑)


でも、ここで、
「ほら、帰るよ」
「もういいじゃん?」

なんて言ったら、
大暴れ、大騒ぎが目に見えてるから、
やることといったら、ただ1つ。

ひたすら、待つ。


待ってるお母ちゃん、偉いでしょー?


ただ待ってると、
5分がもんのすごぉーーーく、
長く長く、感じるから、

 

「おしろいばなは、双子葉類だね」
「だんごむしは石、食べちゃうんだよね」


なんてお話しながら、待ってますよ。


そんな話に食いついて、
落とし物から気がそれたりすることもあるし♪

幼児からでも、

理科用語の「双子葉類」とか自然と覚えられちゃうし!



そんな
「早く、早く」や
イライラがなくなる、
子どもと楽しく過ごすちょっとしたコツをお届けしています♪

 

【座っていられない男子でも賢くなれる! 座らずに遊ぶように学べる】
子育てのヒントになるメルマガはこちら
http://saito-mieko.com