病院で子どもと静かに過ごす方法 | 群馬☆親勉(母勉)シニアインストラクター齋藤美恵子です!

群馬☆親勉(母勉)シニアインストラクター齋藤美恵子です!

親勉(母勉)とは忙しいお母さんでもお子さんと楽しく遊びながら学ぶことができる家庭学習法。トランプで遊んだり計量カップを使って5歳と2歳の男児に実践しつつ、群馬を中心に北関東、東北などに親勉(母勉)を広めていく活動をしています。

●病院で子どもと静かに過ごする方法
 

こんにちは。

 

落ちつきのない男子ママ代表

 

座っていられない男子でも賢くなれる!

座らずに遊びながら学べる家庭学習「親勉」

親勉シニアインストラクターの齋藤美恵子です。



 

先週、家の椅子から落ちて、左腕骨折?の5歳長男。

 

今日は、経過観察で整形外科受診です。



声も大きいし、

落ち着きがなくて、じっとしていられないから

(不注意から骨折・・・・)

 

病院は極力行きたくないけど、

そこはどう過ごすかがポイントだよね。








「つまんない」

「まだー」

 

以前はそう言っていて、うんざりしていたけど、

今は違うよね。


ちゃんと自分1人で楽しく過ごす

工夫をすることが大切♪



30分近く、静かに楽しく待つことができましたね!!

 

 

ちなみに、近くにいたおばちゃんがずっと、

ジーっと見ていて、

 

 

「折り紙上手だね」

 

そう話しかけてきたと思ったら、

待ってましたとばかりに、

マシンガントークをスタートした長男。

 

 

私は静かに、読書・・・・。

 

 

途中から、おばちゃんも

長男の話についていけなかったようです(笑)

 

 

 

肝心の、腕は、

やはりまだあと2週間のギプス固定が必要なのと、

また来週、、受診だってさー。

 

 

さあ、親子で頑張ろう♪

 






病院やレストランでの待ち時間って、

どうしても暇だし、騒ぎたくなっちゃうんだよね。

 

子どもは。

 

そんな時、どうすればいいか、

どんな声かけが効果的か、などなど

詳しくは無料のメルマガで書いてます。

 


【座っていられない男子でも賢くなれる! 座らずに遊ぶように学べる】

子育てのヒントになるメルマガはこちら
http://saito-mieko.com