四草緑クルーズと安平古堡Day5 | 歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

楽しい事面白そうな事大好きなワタクシ市場美恵子の毎日を節操なく(?)公開
color esperanza~希望の色~

台南の街はそんなに広くないので市内観光をするのは容易い
今日は市街から外れた2箇所を周りました

先ず、宿からUberを使い四草緑隧道クルーズをするため⬇️まで



バスは本数少ないのでUberかタクシーがおすすめです

乗る場所によるけど大体360元前後

予めkkdayでチケットを買っておいたのでチケット窓口で並ばなくてスムーズ

10:00と14:00が定期運行となってるけど30人集まらないと決行しないんだって(笑)

なので週末にスケジュール組むのが良いと思います♪

乗船場隣のお寺さんで紙媒体のチケットに交換



めちゃくちゃ立派なお寺さんです


お祭りで使うのか?

お神輿が2機




刺繍が可愛い😍



乗船待機場です 

派手なタイ人の団体さんに囲まれる

地味な日本人のあたくし💦



簡易ライフジャケットを装着して

いざ!








ガイドは勿論中国がですが

船頭さんとのやり取りが面白かった

ジャングルクルーズさながら

のんびりとマングローブの森を抜けるのも風情がありますよ


さて、流石観光地

側にフードコートやお土産屋さんもあります

喉が乾いたので地元民の憩いの場カフェで

女将さんおすすめのアイスコーヒーをオーダー


右が女将さん

紳士二人は常連さんぽかった

色々話しかけてくれるけど中国語分からん

翻訳機で意志の疎通

あー便利な世の中になったよね

携帯があればどこに行っても困らない



次の目的地

安平老街に行ってみたかった

タクシー🚕で10分ぐらい?

老街めぐり楽しい

公設市場を見て回ったら小さな食堂


肉燥飯35元、魚のつみれスープ25元が昼食代





この辺は食べ物安い!


折角だから安平古堡にも寄ってみよう



台湾で初めての城となる「熱蘭遮城(ゼーランディア城)」が1624年、オランダ人の手によって建設されました。

それが安平古堡

ここはかつてオランダ人による統治の中枢とされ、対外貿易の中心地でもありました。


その頃の台湾は槍持って狩とかしてたわけで

いきなり鉄砲持った堀の深い顔の人が来たらビビるよね💦




綺麗な花があちこち🌼咲いてました



バスが丁度あったので宿の近く迄乗り

帰り道お弁当を買う

お店で食べるのもいいけど

テイクアウトして家でのんびり食べるのも好き



チキンレッグ一本ついて105元(約520円)

昆布と筍嬉しい😃



今日も1日良く歩きました⭕️