音楽は・・・嫌い | 歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

歌うたい市場美惠子の好奇心なEvery Day

楽しい事面白そうな事大好きなワタクシ市場美恵子の毎日を節操なく(?)公開
color esperanza~希望の色~

音楽・・・どちらかと言ったら嫌いです

 
昨日ワークショップに初参加したその人は静かに言いました
 
一部の基礎編だけ受けて
二部での課題曲「虹の彼方へ」の歌参加はしないと
 
「音楽嫌いなのになぜ参加されたのですか?」と尋ねたら
「今年は今までやらなかった事にチャレンジするって決めたので」
と云うのが答えでした
 
義務教育での音楽の時間がとても苦痛で
自分は音痴だし
クラスメイトからも「お前の歌は下手だ」みたいに言われてるみたいで
なんか空気悪いし
だから音楽が嫌いだそうです
ずっとトラウマになってるそうです
 
私達が感じてる「音楽の楽しさ」を
学校で習うものだけが「音楽」でないと
せめてそれを知って貰いたいなの気持ちで臨みました
今日足を運んだ事で少しでも音楽に対する気持ちが変わったらいいな~って
 
ティアラこうとうの第四練習室には
フルコンのピアノと
ドラムセットと
エレピと
置いてある楽器使い放題なんです
 
今まで遠慮して学校に置いてあるピアノさえも満足に触った事が無いというので
簡単なフレーズを弾いて貰って
それに尚子さんがお手伝いしてくれて
連弾したり
そして↓
ドラムまで敲いて貰いました
 
 
中々センス良くって
リズム感も悪くないし
彼が出すビートに尚子さんがピアノで
私が即興で歌って
他の参加者さんは手拍子して皆でアンサンブル
あっという間の前半一時間半を終え
そのまま帰ってしまうのかな?と思ってたら
「やっぱり歌って行きます!」
そして立派に「虹の彼方へ」を歌って帰られました
 
 
 
最後に「どでしたか?心境変わりました?」と訊いたら
「いやーとっても気持ち良かった!」
僅か3時間半で180度気持ちが変わって
やり遂げてくれた事が嬉しくて
「良い勉強会だったな~」って自画自賛だけど
しみじみ思いました
もう涙出そうでした
 
私はC級程度の歌い手だし
全く持ってメジャーでは無いけど
私が放つ声や音で「人が喜んでくれる」って
これが当に人生の醍醐味なんじゃないかな?って思うんです
 
音楽は嫌い、でも来てくれた彼に感謝
だって私自身が幸せを感じられたんだもの
 
これからも私が一番得意とする「音楽」で
「幸せ」や「喜び」を感じてくれる人が増えます様に・・・と
 
いつもご一緒してくれる中村尚子さんにも感謝ですね
 
さて、明日は7月2度目の歌のワークショップです
残席有りです
課題曲は「You've got a friend」
一緒に音楽で幸せになりましょう
音痴でもOK・・・私が治してさしあげます(笑)
 
 
 
相変わらず私が再生回数上げてますw