さて、ハリネズミをお迎えの準備ができたら、いよいよハリネズミを見に行きましょう

一番楽しいですよね

前回も言ったとおりハリネズミは夜行性
昼間に行っても丸まって寝ているし、色々checkしたり、スキンシップも出来ません

なので、見に行く時は夕方にしましょう

ハリネズミの購入する場所についてですが、オススメ順に書くと、

〇国内ブリーダーで購入

〇お店で購入(国内産)

〇お店で購入(外国産)

国内ブリーダーで購入すると、病気やストレス度合いがペットショップに比べてかなり少ない
母ハリネズミからしっかり母乳を貰っている
個体差の説明がして貰える
わからない事をいつでも聞ける
などなどいいとこづくめです♡
しかし、半年待ちだったりと飼うまでに少し時間がかかる事があります

それに比べペットショップは、早く飼えます
しかし、ノミや風邪など病気にかかっている事も多いのも現状です
やはり小さい子の方が売れますので、ブリーダーに比べて早い時期から親と引き離されます。
そうなると、免疫が弱く、警戒心の強い子になりやすいのです。
しかし、全てのペットショップが同じではありません
掃除もこまめにし、一匹一匹部屋があり、適度にスキンシップをしてくれている場所もあります

どちらにせよ、ハリネズミを飼えばなるべく早い段階で動物病院に健康診断に行きましょう!!

エキゾチックアニマルの為、見てくれる病院はそう多くありません!

飼う前に探しておきましょう!!

さて、ハリネズミ自体の見極め方法ですが、やっぱり健康体で手に乗っても警戒が少ない子がいいですよね
選び方についてですが、
〇目が綺麗?
潤い、吐出具合が左右対称、くもりがないなど

〇毛や針は綺麗?
脱毛がない、汚くないなど

〇お尻は綺麗?

〇真っ直ぐ歩いている?

〇手足耳は綺麗?怪我はない?

〇地肌にフケや炎症はない?

〇鼻水は出てないか?適度にしめっているか?

〇極端な警戒はない?

〇元気はある?

その他、ご飯は良く食べるかとか、水は飲んでいるか、ウンチなどは形があるかなど様々な事があります

大変ですが、見たり聞いたりしてしっかりcheckしましょう
それが大変なようであれば、やはり国内ブリーダーでの購入するのをオススメします♡

餌や水は店員さんやブリーダーに聞いてみましょう♡

後は好きな毛色や相性もあるので、少しスキンシップをさせて貰って下さい

何件かまわるときっとこの子って子に会えると思いますよ

全てのハリちゃんと飼い主さんが幸せに過ごせますように願いを込めて
{691492AA-F503-48B3-A925-4E88B5A27887:01}