2年ぶりの・・・ | ♡姫ハムミットとモフモフ♡ぶろぐ

♡姫ハムミットとモフモフ♡ぶろぐ

夫婦ふたりの癒やしの存在♡
パイドデグーのコジローくん
ロボロフスキーのペロちゃんマロンちゃん
モルモットのまくろちゃん
お空組 むすびさん・ミットちゃん・コロネちゃん・トロ助くん・オセロくん・アポロちゃん・ミロちゃんとの想い出も♡

こんばんは流れ星

3連休だった飼い主miecoです黒猫

日曜日・・・
旦那さん店長が本社で決起会のため臨時休業

この休業を利用して お店にあるグッピー水槽をフルリセットする事にびっくりマーク

アクアシステムのプロジェクトソイルと
底面ろ過装着を使ったASP方式の水槽

前回ソイルを交換してから早2年ガーン
本来なら1年くらいで交換しないとだけど
案外 ソイルも良い状態が続いていた事と
水槽内の環境も悪くなかったので
2年保ちましたが

最近いよいよ苔が付きやすくなって
排出口からの流量も落ちてきたので
やっと交換ですほっこり

グッピー達をプラケースに移して

飼育水を全部抜いて
流木や石 水草を取り出して洗い
ソイルを全部出して
水槽の苔を落としながら丸洗いして

底面フィルターのパイプ類を
ブラシでゴシゴシして
新しく買った水草を流木に巻いて

綺麗になった水槽に
底面フィルターをセットして
新しいソイルを敷いて 新しい水を張って
流木・石・水草を配置して
アクアシステムのバクテリア液を投入して
底面ろ過を作動させて小一時間 水作り
隔離してたグッピー達を水槽に戻して
終了〜キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

いつものランチ出勤より早い朝10時に行って
終わったのが15時ゲラゲラ
5時間かかりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

完成直後の水槽(私のスマホで撮影)
大した濁りもなくバッチリグッ




2日経った今日の水槽(旦那さんのスマホ撮影)
リセット後によく起きる白濁りもなく
お星さまになったグッピーもなく
お水ピカピカと言うことで 成功かなはてなマーク
フルリセット後は急に調子が落ちたりも
するのでしばらくは慎重に様子を見ます目

めっちゃ疲れたけど 達成感音譜音譜音譜

では・・・・・



えっはてなマークおしまいはてなマークはてなマーク





まく達 小さい家族のお話しははてなマークはてなマーク

今日はお店の小さい家族のお話しだよぅねー汗


ではまたあとで〜おすましスワン


うお座ポチッと押して頂けると嬉しいですうお座
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ