お墓参りの時に

気づいたこと。

 

 

 

こんにちは♪ 絵リーディング、星読み

独自考察、創作キャンドル 他 

アーティストのみえみえです♡

 

 

彼岸まで 未だ先の話だが

お墓参りや 先祖のことで

ちょっと気づいたこと。

 

 

お墓参りや お盆などの供養で

 

 

「先祖が 

生前に好きだった食べ物を

お供えするといい」

 

 

と よく言います。

 

わたしも 素直に

「そうだよなー」と思います。

 

 

と・こ・ろ・が

 

 

肝心な 先祖の

好きな食べ物が

分からない

(思い出せない)

 

 

のです笑い泣き

近しい先祖は 祖父母だが

祖父母の好きな食べ物が

分からない・・・

 

 

意外と分からない・・・

 

何でも好んで食べていたような

気がしたからです。

 

 

「お酒が好きだったかなー」な

先祖には 

お酒をお供えすればいいが

 

 

趣味だとか 好きなこととかも

意外と分からないものです。

 

 

 

夫の亡き父は

お餅と煙草が大好きだったと

分かっていたので

これをお供えします。

(餅菓子が多いけど)

 

 

 

 

 

 

つくづく思ったのが

 

生前に 

好きな食べ物や

好きだったことを

アピールして

おいたほうが良い。

 

 

 

コレは すごい大事

 

というか

気遣いでもあると思う。

 

 

何故なら (生きている時に)

プレゼントやお土産を買う時も

 

「あの人は 

〇〇が好きだったなぁ」

 

知っていれば

迷うことなく決めやすい

ですしねキラキラ

 

 

キライなものも

知っていたらよりイイよね。

(そしたら失敗しない)

 

 

 

なので

わたしは

コレが好きだキラキラ

 

今からでも

相手に伝わるように

アピールしておこうキラキラ

 

 

亡くなたら ↑を

お供えしてくれるだろうウインク

 

 

 

意外とだが

両親の好きな食べ物が

分からない・・・・

(今度聞いておこう)

 

 

 

それから

 

 

 

 

 

 

 

わたし自身も

 

比較的何でも 

好んで食べるほうなので

 

 

好きな食べ物を挙げよと

言われると

 

 

うーんと考え込んだ。

 

 

↑自分がこんな調子なので

 

他人が 知るよしもないわなチュー

 

 

なので アピールしとくよグッド!

 

 

スパークリングワイン

 

ウニが大好物キラキラ

 

ドライフルーツが入った

焼き菓子(ケーキ)

 

ラムレーズン系のお菓子や

アイスなど

 

よもぎ餅

 

アップルパイ

 

↑甘いものばかりだワ。

(お供えも意識しといた爆  笑

 

 

 

 

 

 

他にも 食べ物以外で

「コレが好きだ」ってのを

 

どんどん アピールして

伝えておこうキラキラ

 

 

コレは

生きている人の

義務だよキラキラ

 

 

 

3月に入りました~桜

 

そろそろ冬眠のメダカも

目覚めることですね。

 

 

 

【本日の仔猫♡大黒&ひみこ】

 

 

大黒くんは 大きくなって

貫禄が出て来たのだけど

 

写真じゃ 

それがなかなか出なくて・・

(痩せて見えるのよね爆  笑

 

 

やっと リアルな感じが

撮れたワキラキラ

 

 

 

 

 

 

抱き心地がいいんですよぉ照れ

 

 

 

ではでは

すてきな一日で

ありますように

 

みえみえラブラブ