こんにちは照れ 絵リーディング、星読み

独自考察の表現者のみえみえですドキドキ

 

 

 

スーパーで買い物する時

 

加工食品のパッケージが

 

 同じような

デザイン

 

 

紛らわしくて!

 

 

間違って買ってしまうことが

よくありましたあせる

 

 

 

何で どこのメーカーも

似たようなデザインにするんだろう?

 

 

(どのメーカーよりも)

目立つように作ったり

個性的に作ればいいのになー

 

と思うのだけど

 

 

いやいや

パッケージの目的は

「購買意欲」をそそること 

 

 

食べ物だったら

いかにも「美味しそうに」

だろう うんうん

 

 

そういう目的で作ると

どこも「似たように」なってしまう

のかもしれない

 

 

あるメーカーの商品が

爆発的に売れたら

売れたメーカーのを真似て作るから

結果 皆 同じように

なるということなのだろう

 

 

一番人気の商品のを買おうと思ったら

ソレと似たようなパッケージのを

買ってしまい

「間違った~ あちゃ~!」

よくあることで

メーカー側からすれば

ソレが狙いということもあるのだグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

人間も そんな感じかもしれない

 

 

 

見た目(ファッションや髪型)

パッケージです

 

 

 

ここの部分を 

一番モテている人

 

同じにすると

 

 

 

モテる人に見えて

モテるようになるかもしれない

 

 

結果 「皆同じ見た目」に

なりがちです

 

 

個性的にするより

目立つようにするより

 

「皆同じ」の方が実りが多い

 

 

ことがあるかもれないと思う

 

 

 

 

 

最近は (日本人で)金髪の人が多い

 

ひと昔前は 奇抜なイメージだったが

 

 

 

「金髪の成功モデル」

出現すると

 

我も我もと こぞって

染めはじめたように思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「名前」や「ハンドルネーム」

なんかも その傾向にあります

 

 

流行りの名前ってあるし

似たような名前が多い

 

せっかくなら

皆と違う名前を付ければいいのに

と思うのだけど

 

ここもやっぱり

「成功モデル」にあやかりたい

のかしらね

 

 

 

 

 

個性って

何なんだ~と思う

今日この頃

 

 

 

 

 

ではでは

すてきな一日で

ありますように

 

 

みえみえドキドキ