横浜市港北区下田で開催された大人の美文字講座が無事に終了致しました。

6回という短期講座なので、実用に適した内容をお伝えしました。

具体的には左払いの種類(長さ、角度)
縦画と横画が接する際に長さが変わる漢字(暮や暑の日を例に)
横画は3種類
縦画は厳密には4種類ある事等など

上記の内容は書道を勉強されている方にとっては当たり前の内容で、何を今更と思われるかもしれませんが、字を学んだ事の無い方々には新鮮だったようです。

講座終了後に感想を頂いた方を一部紹介します。


筆順、トメ、ハネ、ハライ、字形の整え方等緊張しながらも楽しい期間で、沢山学ぶ事が出来ました!

手前味噌ですが、硬筆歴が長い為、字形は、整っていると書学院を始め先生方から褒めて頂く事は多かったです🤭

その為、生徒さんにも適切にフィ-ドバッグが出来たと思います。


尾﨑先生の書への情熱や熱意、キャラクターに惹き込まれました

ある先生から【貴方の書に対するエネルギー量は物凄いものがある

と仰って頂いた事があります。自分では全然分からないのですが、生徒さんからも同じ事を言われると言う事は…そうなんでしょう…😁

ただ書道が好きなだけなんですけどね…


尾﨑先生が笑顔をみせながら参加者全員の前で批評有り、宿題有り、質問攻めで、身の引き締まる瞬間で、学習しました

先生1人に対して生徒さんは13名おりました。

添削を待つ間の時間が勿体ないので、皆さんに講師の周りに集まって頂き、字の問題点を共有し、高め合っていくような講座内容にしました。


今回の講座を通して、

字を教える事で、多くの方と接し、楽しい時間を共に過ごせ、講師冥利に尽きる思いでした。


新和様半紙課題 
75名中4番で掲載


に関する些細な

ご質問、書写検定のご相談、勉強方法、お悩み何でも承ります!

HPお問合せ欄からお願いします。

https://尾崎美和子.com