「文房四宝」

毛筆のお勉強をされている方はご存知だと思います。

筆、墨、硯、紙のことですね。


下は100均から上は何万とかけられるのが、この文房四宝です。


良い道具を使って書きたいですよね。


でも…お道具の手入れは大変だし、消耗品にそんなお金はかけられない!という方。




硯の代わりに↑の小皿使っています😅


家で書くときは墨池を使用してますが、外出先や墨液を少しだけ垂らしたい時はこれが重宝します!


手入れも楽です。反故紙でスーッと拭き取れます。

ズボラな私が何年も使用してますが、綺麗な状態だと思いませんか?


硯は洗わない方がいいと仰る方もいらっしゃいますが、どうなのでしょうか……私は洗う派です。


毛筆は準備や後片付けが大変なんですよね。

なので、敬遠されがちなのですが、少しでも楽に出来るのであればそれに越した事は無いと思います😁


私はロフトで200円位で購入した記憶があります。


作品制作の時は、墨を擦っています!




和歌山県産の那智黒硯です✨

ヤフオクで安価で購入出来ました。

確率は低いですが、良品が安価で手に入れる事、出来ます。