本日は「泰山刻石」の臨書です。



「臨立」と書いてあります。
読めないですよね~
でも面影はるかな?

世界には200近くの国がありますが、紀元前の字を書くお勉強が出来る国は日本と中国くらいでしょうか…
書道が奥深い理由の1つですね。

篆書は独学です。縦長で垂直、左右対称に書けばそれっぽくなります。

書道のお勉強をされている方は4書体まで書ける方が多いですよね。

篆書の良さが私には分かりません。
分からないのですが、2200年前の字をお手本として書いてみると言うことに意義があるのかな……?
それとももっともっと勉強したら篆書の良さが分かるようになるのでしょうか。

篆書も仮名も創作も何でも書ける書家になりたいです。