呪いから解き放たれて…髪型総選挙w | みぇみぇのゆるぐろぶ(⬅言えてない)

みぇみぇのゆるぐろぶ(⬅言えてない)

本日も16歳、明日も16歳、1年後も16歳、生まれた時から16歳、永遠の夢見るアイドル、らぶりぃ・みぇみぇです。

ゴスペルとかの歌うたいしてます。

ぽっちゃり系ゆるキャラです⁈

↓リンク切れしてたらゴメン…


米津玄師さんは、LEMONで初めて知ったくらい、予備知識がなかったけど、

初めて聞いた彼の声は、決して爽やかには聞こえず、鬱屈としたものを内に秘めたようなパワーを強く感じ惹かれた。

それはクラスの中でおとなしくて口数も少なく、「喋ってみろよ〜」とかいじられて、

そのうち休み時間はいつも突っ伏しているようになったあげく、

何かのひょうしに、突然キレてワーっと叫び出してまわりが困惑するような…

そこに至るまでのドラマを秘めたような叫びというか。。。

自分の存在に気づいてくれ!いや、自分の存在など気にせずほっといてくれ!…

誰しもが時に感じる、矛盾した感情。

そんなものを一瞬で感じさせてくれるような、時に強く時に温かさも秘めたクールな声…これは声自体が才能なんだなと思った。

この記事の最後の一節…【かつて“普通になりたい”と願い、もがき苦しんだひとりの少年】という文にもひっかかるところがあった。



大学の先生(教授?)をしてるかおるちゃんが、ゼミ生に送った言葉は、

「みんなと一緒とか、人生みんなと同じように進むとか、そういうのは”呪い”」

だそうだ。

わたしも、長いことその呪いにかかってた。

故亀渕友香さんに、

「みぇみぇ、普通になろうとするな!みぇみぇは普通になんかならなくていい!」

って言われて、きょと~んとしたことあったけど、

そういうことだったのよねって、今やっと思う。

当時は自分は普通なのに、いつでもなにかしらはみ出してるような居心地の悪さを感じてた。

長い年月たって(いや、犬や猫の年齢でいったらまだ10歳にもなってないはず…はず…)、やっとふっきれたわ。

普通であろうとすることの無意味さにも気づいた。

そもそも普通ってなんだよ?

マナーやルールを守ることは大切。

そこさえ守っておけば、白いシャツやブラウスに紺のスーツ、黒いパンプスなんて身につける意味もない。

例えば、めちゃめちゃ尊敬してやまない先輩の代名詞といえるようなファッションが、白シャツ紺スーツ黒パンプスなんだったら、

そこにはそれを身につける意味はあると思う。

面接にはこれが好感度が高いから…就活の先生に言われるから…とかなら、一気にくだらない意味を持たないものに変わる。

面接をする企業側は、はみ出さないイエスマンだけを求めてるのかな?

確かにエチケットを守れないサイコパスみたいな人材は、入れたくない気持ちはわかる。

でも、「あ、ちょっとよくわかりません」「異議ありません。同じでいいです」「社長の考えがすべてだと思います」…

そんな人ばかりで、その会社は発展するのだろうか?

一見チームワークよさげだけど、きっと個別の飲み会や食事会では表面に出さない本音を語り合ってる…

わたしはそういうのは嫌だな。

個別な場所で言うなら、大きな場所でも同じこと言える人でいたい。

もしわたしが面接側なら、「面接には平服でいらしてください」って一文を添えたい。

素の姿を見せて欲しいから。



そろそろ呪縛を逃れよう。

呪いを越えたその先の未来を見つめよう。



素の自分を見せることだけが正義でもないよ。

どう見られるかじゃない、どう見せたいか。

わたしは決して、趣味でコーラスすることが楽しいとか思ってる人ではありません。

そもそも音楽で食っていく…くらいの覚悟のある場所に飛び込んだつもりだったし、

自分は音楽に限らず、表現で食っていく人になるという気持ちは一度も捨てたことはありません。

中学にあがってすぐの頃の某テレビ番組のオーディションでの即興劇で、

まわりがシリアスに演技を進める中、その間合いの空間に婦人警官役なのにボケかましまくってみぇみぇワールドにして、審査員一同大爆笑にしたあの頃とおんなじ。

(あのオーディション、合格してたのに、親に合格通知隠されてた…担当者から電話かかってきてもいつも家にいない程度にやんちゃだった…涙)

表現するのにビジュアルイメージだって大事だと思うので、Facebook限定で髪型総選挙開催してますが、まったく盛り上がりませんw


いや、単純に近々の画像あげただけだけどw

個別に回答してくださるかたも多くいるのですが、集計がわけわかんなくなるので、もし回答してくださるかたは、このブログのコメント欄にお願いしますハート

全部素の自分だけど、ターゲットをどこに持ってくか絞るのも必要だと思うので☆



ところで、数秘術の占い知ってますか?

西暦での生年月日をひとつずつ足して、二桁になったら十の位の数字と一の位の数字を足して一桁にして出た数字で自分を知る?

みぇみぇは、愛情を意味する『6』です。

そして、その一桁にする直前に、『11』『22』『33』になるレアケースだけ、マスターナンバーといい、一桁の数字にした運命だけでなく、マスターナンバーの運命も併せ持ってるそうです。

はい、お気づきの通り、みぇみぇ『33』です。

華やかさを代表するフィギュアスケートで近年のメダリストに多いらしいです。(羽生結弦さんとか)

諸説あるかもだけど、みぇみぇ的にざっくり感じたのは、33の使命としては、とにかくなにかを伝えていくこと。。。

なにかを伝えて、なにかを感じとってもらうことだと思ってる。

人と違うことを恥じている間は生き難かった。

人とは違う部分の感覚で、伝えていくことが使命なんだと思えば、生きやすい。

生きていくうえで、表現することをやめられません。

それが、自分。

もし今、生き難さを感じている人がいたら、なにかを感じ取ってもらうことができたら、この上ない幸せです。

………ライブにも来てください!(これ大事w)