全く工夫の見られないクロス練習で後半シュート0。だよナビスコ湘南戦。 | みぃみぃの徒然ブログ

みぃみぃの徒然ブログ

  
  ヴァンフォーレ甲府のネタをメインにつづるブログ。

  ヴァンフォーレ以外には写真、自転車、TRPG、サッカー、ビリヤードなどなどを徒然なるままに気ままに書いております。

  このブログは「みぃみぃ」と「みや~ん」と「がるふぉ」が管理しております。


0-1の敗戦。
序盤は湘南のペースでフリーでクロスを入れられたところに武富に見事に決められてしまいました。
GKとDFの間への早くて鋭いクロスはやはり危険ですよね。
河田は出るのを躊躇し、盛田がヘッドでコーナー?逃げようとした所を前に入られずどんと。
先日の川崎戦での平本のゴールのようでした。

それからは甲府も良かったんですけどね。
ちょっと可能性の低い縦ポンが多いという感触もありましたけど、きちんとボールをつないでからの堀米のクロスは可能性を感じましたし、河本、金子くんも良かったと思います。
河本はやっぱり先発のほうが向いていますね。新人だけどいい動きしていると思います。
オルチは動きも少なく序盤はボールが足につかないような感じでしたが、徐々にボールに絡みヘッドで惜しいチャンスも有りました。ただまだ本人の動きや周囲との連携には時間がかかりそうでしたね。リーグ戦で使うのはリスキーだと思います。

新井はまあまあだったかな。
堀米は90分出れるようになって欲しい。監督の信頼がまだそこまでではないんだろうけど、確かにもっとやって欲しいと思うし、まだ物足りない。もっと得点に絡めるようになって欲しいし、試合を作れる人になって欲しいと思う。


後半はもうぐだぐだでした。
圧倒的にボールを持ってて、クロスを何本も上げましたが、クロスの精度は悪く、中の人数が少なく、点に繋がる気配はありませんでした。
左からのクロスが多かったでしょうか。

サイドで3人でボールを回し、真ん中に一人しかいないのにクロスを上げても…。
クロスの質も。ふんわりしたボール、速いボール、ニア、ファーとか関係なく、ぽんぽん柔らかいクロスをあげるだけに見られましたよ。
湘南は引いて6枚くらいいたので、簡単に弾き返されておりました。


うまくまとめられないんですけど、なんかこう工夫が全くないんですよね。
サイドから単純なふんわりクロスしかない。
中に高さがあるわけでもないのに(途中から平本が入ったけど)

金子くんも試合後のコメントで言っていましたよね。
もっと味方にどんどん言って貰いたい。

サイドをえぐる、GKとDFの間に早いクロスを入れる。
相手が引いてるなら、ミドルを打って相手を釣りだしたり、コーナーを取りに行ったり。
そう言う工夫がなく、ただひたすらクロスの練習をしていただけの後半でした。
しかもシュートに繋がったクロスは一本もありません。
いかに湘南にとって脅威にならなかったかお分かりになるでしょう。
あれだけ弾かれてるのにずっと同じような攻撃しかしないんだもの…

前半は堀米や林堂のいいクロスがありましたけどね(ソングンはなんかまだ無理そう…)。
ただ前半は良かったとは言うものの、前線4人全員が相手DFラインとぴったり並走するとかはちょっと・・・。
相手のDFラインを下げさせたんだから誰か一人下がってボールを貰いに来たり、斜めに走ってギャップを作ったり、他の選手のためのスペースを作ったりそういう工夫もできないかなと思いました。
昔から甲府はそうなることが多いけど、全員が同じ動きで相手のDFにぴったりくっつくんですよね。
そういう時はあんまり良くない時、あんまり見たくないです、はい。


お互いが声をかけるシーンもあまり見られないような?

終盤のパワープレイで平本と盛田が味方同士で競っていた時はかなりげんなりしましたよ‥。

TVだったのでちょっとわかりませんでしたけど、もうちょっと味方同士で要求したり指示を出しあうシーンがあってもいいんじゃないかと思いました。
まだチームがまとまってないのかな。
みんなおとなしすぎるのかな。
新戦力が多いとはいえ、臣も帰ってきたんだし、スタメンでは井澤、盛田、津田という昨年からの主力も居るわけだし、ピッチで言い合って喧嘩するくらいになってほしいよ(さすがにそこまで行くとギクシャクするけど(^^;)。

終盤のとにかくショボーン(´・ω・`)な攻撃の時は、城福さんはなにか指示しなかったのかな。。。
あれが「最大値」では無いですよね?


早く初勝利が欲しかったところですが、今日の出来ではしかたがないでしょうか。
今後がかなり心配になってしまう内容でした。
今までは勝ち点が拾えていない中でも、希望を感じさせるシーンも多くそんなに悲観はしていなかったのですが、湘南戦は参ってしまいましたよ…。

まあ負けてしまったものは仕方がありません。
オルチ、水野、臣に試合勘を取り戻させ、若手にも経験をつませられました、と言うことで(ぐぎぎ)。

切り替えて次の大分戦での勝利を祈りましょう。

羽生さんへのゆりかごダンス忘れてないですよね?(わたしは湘南戦のショックで忘れてたよ)
ゆりかごダンスを3回くらいやって勝っちゃおうよ!


にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
クリックしてブログランキングに協力していただけると嬉しいです。