介護職の思い出✨いつも歌ってた🎤


当時のデイで一番人気だったのがカラオケタイム🎤


やっぱりみんな歌が好きなんですよね😌


そして歌は

高齢者さんにとっても、

とってもメリットがあります。

コミュニケーションが苦手な方でも

歌を歌う事で当時の思い出を皆で共有し

表情がやわらかくなり、

笑顔になり、

良好な人間関係の構築ができます。


そして

音楽きリラックス効果があるので、

沈んだ気持ち、

イライラした気持ちも和らげる効果があったり


そして何より若い時を思い出してくれる事で

皆さん、

とても楽しそうなんです♪


そんな姿を見ていて

私も嬉しかった記憶があります😌


そして

お陰様で昭和歌謡曲がかなり得意です 笑笑


当時よくリクエストされてたのは

・津軽海峡冬景色

・銀座カンカン娘

・青い山脈

・川の流れのように

etc…


デイサービスで覚えた歌がたくさんありました。


そして思う事は

昭和歌謡曲ってめちゃくちゃ素敵〜


今の歌にはない

感情表現だったり

馴染みやすいメロディーだったり

私昔の歌が大好きなんです😊


今でもカラオケで歌ったりします♪


こうやって

介護職時代を思い出すと

大変な事もあったけれど

楽しい思い出の方が多いなと感じます。


こうやってこの記事を書いていて

あの頃の利用者様の名前と顔が鮮明に思い出せるんですよね。


それくらい

私は介護の仕事に情熱を持って取り組んでいました✨