いつも我が家のご飯を食べてくれてる彼女。

作りなさいよ!とは言ってましたが、なかなか

その気にならなかったようです。それが、長く

続いて、やっとこさ、その気になったようです。

数日、作れなかったので、その間、自分で作ろ

うかな・・と思ったようです。知らなかったの

ですが、私の作ったお料理の写真を毎日写真に

撮っていて、作りたいものをメモっておいた様

でした。作りたくない~とか、面倒とか言って

はいましたが、重い腰を上げてくれたのは嬉し

い事です。ヒジキの煮物、おからの炊き合わせ、

おひたし、レンコンのきんぴら。そして肉じゃが。

写真を見せてくれました。ちゃんと綺麗に仕上が

ってたんです。食べるのが好きな子ですし、いろ

んな所に食べにも行ってたりするので、味はしっ

かりしてるだろうなとは思ってたんですが、結果、

おからはパッサパサ。ヒジキは煮汁が足らなくて

ボソボソ。肉じゃがはまったく味がない!だそう

です。あとは何とか、それらしい味はしていたそ

うです。私の作る和食が好き・・と言ってくれる

のは有難いのですが、おからは結構難しいですか

ら・・。聞いていると、少しお味のつけ方を変え

れば美味しくなりそうに感じました。何より、お

料理は苦手~、やりたくない~と言ってた彼女が、

楽しくなってきた~~と言ってくれたことが嬉し

かったです。ヘアメイクの子なので、創造すると

か、作り上げるとか、嫌いじゃないだろうな・・

と思ってましたが、やっぱりそんな感じの様です。

結婚しても、近くに住んで、毎日お料理を取りに

くる~なんて言ってましたので、自分で作れるよ

うになって欲しいものです。彼女だけが作らなく

ても、協力し合って作ればいいのでね。

はやく卒業してください。食べることは生きる事

の中心でもありますからね。作れない・・ではね。

初めは誰でもへたくそ。大失敗からの上昇気流。

試食するのが恐い感じがしない訳でもありません

が・・・・・・・・・。頑張って。