たまたまカーラジオから

流れてきていたお話おねがい


『けりをつける』の【けり】って、何か知ってますか?「蹴り」だと思っていたら、違ったんですよね〜!古文とかに出てくる【けり】なんですって!!


そうなの!?びっくり

知らなかった〜爆笑


と、びっくりキラキラ


ネットで調べてみると

古文で使われる際の「けり」の意味


過去「〜た。〜たそうだ。」など、

伝聞的に伝える時などに使うという。


【けり】をつけるのけりは、

過去のこととする。結末を迎える。


みたくな、そんな意味だと、

はじめて知りました〜爆笑


否、習ったのかも?だけど、

まったく覚えがない爆笑笑笑


『けりをつける』

その言の葉の語源に

想いを馳せたことは、

今までなかったけれど

やっぱり日本語ってすごいなぁ〜

(って、日本語以外を知らないだけですが爆笑汗)



こうして、古文のお話が頭の中の

話題に出たことで、ふと…



そういえば…

いとやむごとなき きはにはあらねど、

すぐれてときめきたまふありけり

(源氏物語)


みたくなのあったなぁ〜!

と、考えたりしたことで、

そこから…


【あり】といえば…


「ありをりはべりいまそがり」


って、復唱して覚えたなぁ〜

古文懐かしいなぁ〜

と懐かしく思い出し、

高校生くらいの頃に覚えたのだと

思うのだけれど、

うん十年経った今でも、

まだその復唱したことを覚えていたことに

自分でもびっくり爆笑笑笑


「ありをりはべりいまそがり」って…

なんだったっけ?


と、思い出したついでに、

その意味が気になり…


またまた調べてみたところ


ラ行変格活用動詞

とのこと!

懐かしい!!爆笑


テスト前に、復唱して覚えていたなぁ〜おねがい


漢字にすると…


あり「有り」「在り」

をり「居り」

はべり「侍り」←謙譲語、丁寧語

「いまそがり」←尊敬語


とのことおねがい


be動詞みたくな感じでしょうか?


be動詞みたく、

ただ在ることを

大切にしたいと思う気持ちは、

ずっとずっと変わらないキラキラ照れ



その昔、(2013年3月)

こんなブログを書いていましたおねがい


2013年3月に書いたブログ「『強さ』とは。。。」


今もなお、この時の気持ちラブラブおねがい

かわらぬ想いラブラブラブラブ


はからずも…

この時書いたブログのことを

今このタイミングで思い出すのだなぁ〜キラキラ


この写真も、

撮ったその場所を覚えているけれど

このブログをいつ頃書いたか?

「be動詞」のことをどんな風に書いたかは、

なかば忘れていたけれど、

自分で探してみつけて

読み返してみて


うんうんラブラブ変わってないなぁラブラブおねがい


もぅあの頃から、

この想いを抱いていたのだなぁラブラブ照れ


この時のことを

思い出させてもらうために

あのカーラジオを

聴くタイミングだったのだろうか?照れ


そんな風にも思えちゃうおねがい


ただ在りたいラブラブおねがい

相変わらずに

成長したわけでも

出来る人になったわけでもないけれど

相変わらずに

よくもわるくもわたしのままだけれど爆笑

ただただ

わたしで在りたいラブラブおねがい


たまたま聴いたカーラジオキラキラから、

メッセージ頂いちゃいましたラブラブ照れ


ふと浮かんだ想いの先へと

つながるシナプスキラキラ

連鎖ゲームキラキラ妄想ゲームキラキラ

メッセージをありがとうラブラブおねがい


10年前のわたしラブラブ

ありがとうラブラブラブラブおねがい


相変わらずに、

元気に凸凹と、わたしのままに

生きてるよラブラブおねがい