モーニングノート☆自分との打ち合わせ☆ | C'est mon péché mignon

C'est mon péché mignon

péché mignon(ペシェ・ミニョン) とはフランス語で「小さな罪」。やめようにもやめられない楽しみや癖、好み。そんなお気に入りのことや、おすすめのもの、日々感じたことなどを気ままに綴っていきたいと思っています。

モーニングノートとは「毎朝起きたら専用のノート(A5)に手書きで3ページ、心に浮かんだことを何でも書いていく」というもの。よしだあゆみさんの『存在の愛につながるソウルリーディング講座』のおすすめワークとして教えてもらいました


モーニングノート


朝起きてすぐノートに向かって書き始められれば言うことないでしょうが、朝は何かとバタバタ慌ただしいので、主人を送り出したその後にパッとノートに向かってます。


日記を書くように何かを振り返るだけでなく、これからしたいこと、気持ちや体調の変化、今日の予定、モヤモヤすること、本で見つけた素敵な言葉、買いたいものリスト、ゆうべ見た夢の話、理想のパートナー、心に浮かんだことを何でも書いていきます。

思考や感情の流れを感じながら、3ページ埋まるまで手を動かして書いてみる。3ヶ月以上続けると内面に劇的な変化が起きることが多いようです。

私も、なかなか毎日とはいきませんが、楽しく続けています。時には仕事から帰ってきてから書くので、イブニング・ノートになることも。文字を書くのがしんどい時は、絵を描いたり、絵にもならないぐちゃぐちゃ~っとした気持ちの表れをそのままノートにぶつけたりしてもいいかもしれません。

タイトルにもあるように、モーニングノートを書く時間をとることで、「自分との打ち合わせ」とでも言うべき時間が生まれます。ひとりで、ブレーンストーミングをしていると、思わぬアイデアやひらめきが湧いてくることも。また、思考や感情を文字にして手放していくことで、すごく解放が起こります。書いてスッキリ!ですね。

3ヶ月後にもしかしたら起きる、内面の劇的な変化を楽しみにして。お気に入りのノートを選ぶ儀式もまた楽しいですよね~モーニングノート、オススメです