奈良市〜率川神社〜 | mielのスピリチュアル・ジャーニー☆宇宙意識でかる〜く生きる☆

こんにちは、mielです🌈

先日のリーディングに引き続き、久々のブログUPです〜

 

 

立秋も過ぎ残暑厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今のところ夏バテせずに過ごせてますが、気を抜くとヤバそう😂

 

食事や運動など基本的なことですが大事ですね。

 

晴れた空は見てると氣持ちいいのですが暑すぎて…

 

最近知った『アザラシ幼稚園』の涼しげで可愛いLive配信観て癒されてます🥰

 

 

先日、梅雨明け以降やっと雨が降りました。

 

そろそろヤバない?って心の中で龍神様にも訴えていたのですが、

 

最初は雷だけゴロゴロ鳴って雨はなし。

 

翌日ようやく雷と共に雨が降り、次の日にも少し降りました。

 

3週間ほど日照りが続いていたので、待望の雨☔️⚡️

 

いや〜、ほんとそろそろ降ってくれないと何か落ち着かなかったのでありがたいです🐲

 

最近の夏は夕立とかなくなりましたからね〜

 

昔と同じようにしてると、冗談抜きで熱中症になりかねません。

 

皆様も無理せず、適度な休息と水分補給をしつつ安全第一で!

 

 

 

さて、前置きはこれくらいにして…

 

まだ梅雨入り前のお天気のいい時に行った神社がこちらです↓

 

 

 

 

 

率川神社(いさがわじんじゃ)

 

前に行った漢國神社を南に下ったところ。

 

どちらも近鉄・JR奈良駅から徒歩圏内でアクセスは便利。

 

今回初めての参拝です。

 

 

大神神社の境外摂社なのだとか。

 

御祭神

左から父神・狭丼大神 (さいのおおかみ)、

御子神の媛踏鏑五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)

右に母神・玉櫛姫命(たまくしひめのみこと)

 

 

 

 

休日のお昼前でしたが誰もいない…

 

歩くたびに玉砂利の音が響きます。

 

閑散とした場所で一人ポツンと拝殿より参拝。

 

おかげ様でゆっくりと見て回れました。

 

すぐ側は車道でそれなりに人気(ひとけ)もあるのですがね。

 

観光客はみんな東向いて(奈良公園方面)行くのか、完全な穴場状態です👍

 

この時期はまだ夏越の大祓でなかったのもあるかな。

 

 

 

 

image

 

阿波社

 

 

 

摂社 率川阿波神社

 

御祭神 事代主神(ことしろぬしのかみ)

 

 

 

末社 春日社

 

御祭神 春日大神(かすがおおかみ)

 

 

 

末社 住吉社

 

御祭神 住吉大神(すみよしおおかみ)

 

 

 

三輪山 大神神社遥拝所

 

 

何年か前にふらっと行った時に満開の桜だったのが忘れられない。

 

地元ではもう終盤だったので、サプライズでした。

 

途中、天候が急変したんですが濡れずにセーフだったり、不思議なことなど印象に残る参拝でしたね。

 

三輪さん、また行きたいけどその前に行かないといけない場所が…

 

 

 

 

木漏れ日に佇むかえる石

 

金運アップを願いちゃっかりナデナデさせてもらったケロ🐸✨

 

 

 

 

 

目立たない場所にあったので最初気づきませんでしたが、

隣の石碑を見ていたらこの辺から反応があったので側に行くと、

この辺りは何やら活性化されるようなエネルギーが。

 

 

 

帰り際、境内を振り返って。

 

よく晴れた空を眺めつつ、見納めに一枚📸

 

子守明神と言われるだけあって初参拝でしたがあたたかく迎えていただけました。

 

アットホームというか、静かなんだけどほっこりする感じ。

 

通りから一歩鳥居をくぐると別空間でした。

 

結局、最初から最後まで完全貸切で参拝できました。

 

ありがとうございます🙏