アルゴリズムと視野 | mielのスピリチュアル・ジャーニー☆宇宙意識でかる〜く生きる☆

こんにちは、mielです🌈

いつもありがとうございます☺️

 

 

 

今回は前回の追記のようなお話です💡

 

 

「アルゴリズム」

 

ネット使うとどうしてもが関連してきますよね。

 

検索エンジンや動画、SNS、ECサイト等々…

 

 

一度検索したり試聴すると、次からは自分の好みや興味のあるものが出てくるので便利です。

 

はじめは何て便利なんだ!って思いましたよ。

 

あれこれ検索かけないで済むし。

 

とはいえ、一長一短あるわけでして、

 

これを続けていると次第に受け取る情報が偏ってくるんですよね〜

 

お馴染みのものばかりでマンネリ気味。

 

もちろん、ネットリテラシーは大事なので、

 

何でもかんでも受け入れるといい、というお話ではないです。念の為。

 

 

☆☆☆

 

 

私の場合は偶然にも苦手分野の裁縫から「ダーニング」の存在を知ったわけですがね。

 

それ関連の動画を見始めたら、他にも色々なDIY動画が出てきました💡

(今DIY熱がフツフツと沸いておるのです)

 

漠然と「何か創作がしたい」とは思ってたのが、無意識ではエネルギー場に投げかけていたみたいです。

 

縫わずに作れる鞄とかあってすごいな〜って。

 

棚も工具なしで作ってたり工夫がすごい!

 

日本人てほんとアレンジ上手だよね✨

 

 

たまにパン作りするようになったのもね、

 

外でいくらでも美味しいの買える状況も便利なんですが、

 

アナログというか自分の手でやってみたい感じがあったんですよね。

 

やればできそうなのに、一度も経験しないのももったいないなと。

 

調べると面白い作り方いっぱいあるんです。

 

今度は土鍋でチャレンジしてみたい💡

 

 

するかしないかは置いておいて、

 

情報として知っておくのもアリだなって。

 

自分好みにカスタマイズしたものの中で過ごすのは安心で楽しいんですけどね。

 

この辺りのバランスの取り方は人それぞれ。

 

ギューっと濃縮されたような密なところも深くて面白いし、

 

広く浅くもあっさりと気軽でいいし、

 

その時々で選べばいいか〜と思います💡

 

 

普段、常識だと思っていることから脱して視野を広げるのってなかなか勇気のいることですが、

 

知らないものから気づきを得るにはエコーチェンバーから飛び出さないと難しい。

 

 

 

 

せっかく来た風の時代。

 

エコーチェンバーにはまって近視眼的になるのはもったいない。

 

いろいろと柔軟にとらえていきたいな〜と思った次第でした💡