試作の日々 | mielのスピリチュアル・ジャーニー☆宇宙意識でかる〜く生きる☆

こんにちは、mielです🌈

いつもありがとうございます☺️

 

 

先月、急にやってきた謎のパン作りブームパン

 

「こねないフォカッチャ」の簡単レシピを見つけたので早速作ってみました💡

 

 

「こねない」というのは手捏ねや台の上でコネコネしないという意味です。

 

材料をボウルの中で合わせた際にはヘラやスケッパーなどで押し付けながら生地をまとめます。

 

この作業がかなりの時短なのでパン作りのハードルが下がるんですよね〜

 

初心者兼大雑把な私には助かる製法。

 

やる気を削がれない程度の作業量なんです。

 

そして、今回挑戦したレシピのフォカッチャは一次発酵のみ!

 

時短サイコーチョキ

 

 

 

 

初フォカッチャにはバジルを入れてみました🌿

 

 

 

 

バジルの風味が最高!

 

中はふかふか、表面はカリッとして美味しかったです😋

 

こんな簡単にできるならもっと前から作ればよかったな〜

 

昔、PECKで買ったトマトのフォカッチャだかチャバタ?がとっても美味しかったんですけど、レギュラーメニューでなかったのか、見かけたのは一度きりで残念に思ってたのですよ…

 

これなら自分で作れるかも。

 

そういや今年は猛暑でトマトがめっちゃ高くて大好きなトマト料理あまり作れなかったな😢

 

寿木けいさんのレシピで知ったトマトのポワレ、大好きなんですよ🍅🧄🍳

 

 

 

 

こちらはゴマを入れたもの。

 

黒胡麻しか見えませんが、白胡麻も入ってます💡

 

焼き上がりは胡麻の香ばしい香りがしていました。

 

この時、粉の分量の1/6ほどが米粉でした。

 

ちょうど強力粉がなくなったので、新しい袋開けるのもな〜と思って。

 

開封済みの米粉を投入。

 

配合もしくは温度のせいか、発酵にはちょっと時間かかったかな。

 

出来上がりはモチモチ具合が増して、強力粉だけの時よりも噛み応えのある食感になってました。

 

 

 

 

胡麻はね〜、もっと入れてもよかったかも💡

 

多分、想像の2〜3倍くらい入れても大丈夫そう。

 

途中で「あんまり入れたらカロリーが…」と、ヒヨってしまいました驚き

 

クッ、射手座としたことが…(*`ω´)...

(楽観メーターがバグりやすい選手権ダントツ1位の難儀なプライドw)

 

推しの好きなセリフに「ビビらずいけ」ってのがあるのに。

 

次はビビらずにゴッマゴマにしてやります!

 

 

 

 

庭で摘んできたローズマリーを使ったフォカッチャ

 

 

 

 

普通に美味。

 

ハーブとパン生地は合うなあ🌿

 

以前、ローズマリー入りのクラッカーを初めて食べた時はちょっと微妙だったわw

 

シャンプーかなんか間違って口にしたのかと思うくらいの独特の芳香に戸惑いましたが、しばらくすると慣れました。

 

一瞬脳がバグるんですよね、食べ物の味じゃないって😅

 

食べてるうちにあの薬草じみた味がクセになるんですけどね。

 

リコリス味のグミも最終的には慣れてきて普通に食べれてたので、薬草系は大丈夫みたい、私。

 

 

関係ないけど、芽キャベツ、オマエはダメだ。

 

他のアブラナ科は大丈夫なのに、これだけは野菜好きの私が唯一敗北した存在ですw

 

勝ちたいとも思わないので負けたままでいいです🤣

 

最初に食べた記憶は小学校の給食だったかな、見かけはコロンと可愛かったのに味と匂いが凶悪すぎてムリだった_| ̄|○

 

 

次に対面したのは数年後。

 

まさかのホストマザー作の夕食。

 

この時も無理だったんですよね。

 

遠い記憶すぎて定かではないけど、謝って残したかも。

 

この時期は苦手な肉でさえ毎日食べてたのですよ。

(メインは何かしらの肉+コールスローなどの野菜)

 

料理して出してもらってたのでね。

 

そんな私が今も芽キャベツだけは無理です😂

 

 

書いてたら昔の記憶が甦ってきたわ。

 

週末の朝はソーセージマフィンとかカリカリベーコンとパンケーキの特別メニュー作ってくれたっけ🥞🥓☕️(平日はトーストとコーヒー)

 

普段すげないくせに、この時ばかりは朝っぱらから横にきてベーコン貰いにくる巨大な白猫とか。

 

水曜夜は私は90210で、好きなチームのホッケーゲームを観たいホストマザーとは別々の部屋で視聴してたんだよね。

 

それにしても記憶が遥か彼方になってきてるのを実感するな😂

 

 

 

あと焼いてみたいのはベーグル🥯

 

成形と茹で作業があるのでまだやってないのデス。

(工程が増えると急に食指が動かなくなるw)

 

食パンは小さいのでいいから、ええ粉使いたいな。

 

その時は自家製酵母も起こしてみたい。

 

クロワッサンはカルディの冷凍生地が最強なので自作するまでもないし。

 

 

それにしてもパン作りする度に「パン屋さんってすごいなあ」と思うのでした。

 

あんなたくさんの種類を毎日のように作るなんて!

 

好きじゃなければ無理ですわ。

 

 

試作の日々はパン食回数が増えて食傷気味でないといえば嘘になるんだけど…

 

たしかに当分フォカッチャはもういい。

 

味変も楽しんだし、堪能した。

 

やはり人は満足いくまでやることで執着から解き放たれるんだなw

 

カフェするほどパン作り好きな人が自分は食べずに作るのが好き、家族にも「また?」って言われるって話してた理由がわかったのでした🤣

 

 

 

読んでくれてありがとう✨