自家製いちじく茶 | mielのスピリチュアル・ジャーニー☆宇宙意識でかる〜く生きる☆

こんにちは、mielです🌈

いつもありがとうございます☺️

 

 

乾燥させていたイチジクの葉で茶葉が完成しました🌿

 

作業中はまだ夏日でしたので作りやすかったです。

 

秋なので湿気もあんまりないしね。

 

摘んでから1週間と経たずに出来上がり。

 

とても簡単です♪

 

 

 

 

無農薬の自家製茶葉🌿

 

このまま煎じて飲んでみたい!

 

と思ったのですがいちじく茶は飲む時間帯を考慮する必要があります💡

 

光毒性があるので紫外線に注意なんです。

(紫外線に反応して炎症や色素沈着を起こす)

 

柑橘系の精油なんかと同じですね。

 

日焼けが心配なら朝や日中、出掛ける時は控えたほうがいいかも。

 

なので夜のリラックスタイムに入れてみることにしました🫖

 

ノンカフェインなので丁度いいです。

 

 

 

 

夜になって煮出してみたイチジク茶

 

クセのない味で非常に飲みやすいです✨

 

酸っぱくも苦くもない。

 

カモミールっぽい甘い風味。

 

後味になんとなくフラボノイドっぽさを感じるので調べてみたら、イチジクはポリフェノールを含有しているらしいです。(フラボノイドはポリフェノールの一種)

 

たしかに果実は熟すと皮が葡萄色だわ。

 

 

飲んだ後はかなり体がぽかぽかしていました。

 

これは寒い冬になってからまた試してみたいです。

 

生姜みたいに味に刺激がないのにどれだけ温まるのか気になる。

 

あと、もうちょっと葉っぱ収穫して茶葉作りしておこう💡

 

めちゃ有能だわ、このお茶✨

 

 

 

 

今回は鍋で煮出してみましたが、普通に急須でも淹れることができます。

 

水出しも出来るそうなので、夏場でも楽しめそうです。

 

なんせクセの無い味でほんと飲みやすい💡

 

使用した茶殻を集めてみましたが、これで2杯分くらい作れました。

 

 

イチジク茶は高血圧、肝障害、冷え性、糖尿病、神経痛などの予防や改善に効果があるとされています。

 

お風呂に入浴剤として入れるなら冷え性や神経痛など、あと、炎症を抑える作用があることから、湿疹やアトピーなど肌にも効果があるらしいです💡

 

これは活用しない手はないですな(●´ー`)フッ

 

洗って干すだけで簡単にできてしまういちじく茶ですが、それ以上に自家製ということにうれしさを感じたなあ。

 

コスパやタイパを追っているだけでは味わえない別物。

 

子どものままごとみたいですけど、楽しいんですよニコニコ

 

 

あと、この時期ならではの仕込みをしたものを製作。

 

試作段階なんですけど、効力がどうなるか楽しみ♪

 

 

 

読んでくれてありがとう✨