お久しぶり | andante〜年子育児奮闘中〜

andante〜年子育児奮闘中〜

男の子と女の子の年子を育てています。

約2カ月も経ってしまいましたアセアセ
なにから書いていいやら…

書こう書こうと思いつつ、なかなか書けないままでした。




この2カ月で、いろいろありました。

やはり1番大きいのは地震、停電と引っ越しかな。



地震の時はちょうど母が引っ越しの手伝いに来てくれていて、心強かったです。
停電して仕事も私は一日休みになり、保育園も停電してたけど預かってくれたので預けて、引っ越し準備に励みました。
あいまに、食料や懐中電灯の調達も。
ホント母がいてよかったー。
けど地震の日の夕方には帰ったんですが。



我が家も実家も、被害はありませんでした。
実家のほうが震度5強だったけど、なんともなかったって。すごい。



実は西日本豪雨の時に買ってた防災リュックがあったんですが、買っといてよかったと思いました!
高かったけどね。。


ランタンや水の折りたたみタンク、非常食や水も少しだけど入ってました。
うちは停電にはなったけど水道は出たので助かりました。
カセットコンロで調理したりお湯沸かしたりしてなんとか食べました。


オムツやおしりふきもたまたままとめ買いしてたので、無くなりそうって心配しなくてよかったです。



防災リュック、ムスコ用にも中身見直さなきゃなぁ。
あと現金をある程度持ってなきゃね。


地震後しばらくは食料品が手に入りにくくてとにかく苦労。
下痢でフォロミから牛乳への切り替えを延期してたんだけど、よかったです。
牛乳全然買えなかったから。




そしてそのあとに引っ越し。
パパ大活躍、ほとんど一人で運んでくれました。



ただ、引っ越し終わった後から私は猛烈な疲労感。
とにかく疲れた。
ちょうど9月から時短やめて定時であがるようになって、帰宅後が慌ただしいし、朝も時間なくて。
全然ゆっくりする時間なくて、心が荒みました笑い泣き
小さいことでイライラ。。



今は少し回復したかな。





ムスコは一歳4カ月になり、
いないいない  というと、何かに隠れてから、だぁ!って登場したり
水や牛乳、美味しいものを食べたときに、おいし!おいし!おいし!って囁き声で言います笑
ストローマグの蓋をしめるようになり、
飲み終わるとマグを渡してくれて、
名前を呼ぶと手を上げながら 、あいっ  って返事。
お風呂でお湯が顔にかかっても泣かなくなり、
歩くのが上手に。
お気に入りのぬいぐるみの名前を呼ぶと、探して持ってくる。



こんな感じですウインク
保育園で他の子や先生、ママさんたちの間でアイドル化してるらしく、毎日誰かしらに  かわいいかわいいラブっていわれたり、大きい子たちも声をかけてくれます。



二人目は22週になり、かなりお腹も大きくなってきてすでに身体が重たいし、恥骨尾骨痛が出てるので、トコちゃんベルト着用。
明日健診で、性別がわかればいいなーと思ってます。




そんな感じで過ごしてます!


三連休は旅行に行く予定だけど、台風直撃。。
どうなるかなぁショボーン