アップが遅くなってしまったのですが。。

少し前に、ライター仲間(というか大先輩ですが^^;)の「ことばstudio 」の下西さんが開催されている「声を磨くレッスン 」に行ってきました!

いつもレッスンのお話をお聞きしていて、一度行ってみたいな~と思っていたら。なんとウチの近くで開催してくださり、ついに行けることに!


こちらが、今回講師をしてくださった下西さん☆

フリー編集者&ライターmiekoのお仕事Diary in福岡
元々、テレビ局で制作に携わられていた下西さんは、普段からとてもきれいな日本語を使われます。いつもお話していて楽しい上にとても勉強になります(^_^)


いつもの「声を磨くレッスン 」は、話し方や電話の対応の仕方など様々な話し方などをレクチャーされたりしているようなのですが、今回は働いている方向けの講座で、題して「声を磨くレッスン♪アルファ」。講師業や人前で話す機会が多い人向けの内容ということで楽しみに受講しました。


その、レッスンの内容なのですが・・・驚いたのは、最初にまず体操から入ったこと!身体をほぐすと、声もよく出るそうなんです。実践してみて、私もそれがよくわかりました。


身体をほぐしたあとは、五十音の発声をしたり、早口言葉を練習したり。実際に学んだ発声を生かして、他の参加者の皆さんの前に出て自己紹介をしたり、プレゼンチックなことをしてみたり。


フリー編集者&ライターmiekoのお仕事Diary in福岡

座学も少しありましたが、講座の内容の多くが実践だったのが良かったです。人の印象を良くしたり、印象に残る話し方など勉強になることばかりでした!会社員時代、企画書は良いのにプレゼンがダメと言われていたトラウマがこれで少しは解消されたかな?(笑)


今回初めて参加させてもらって、勉強になったのはもちろんですが、何より声を出すことがこんなに楽しいなんてビックリしました!(声を出して楽しいっていうのは、今までカラオケしかなかった^^;)そして、声を出すと気分まで清々しくなるんですね。


引越しやら、息子の入園やらでこの春はかなりバタついていたのですが、少し自分の時間を持てた良い機会でした♪