夫と義父母の最初の話し合いが終わってから。
その後何日も話し合いは続いていた。

毎日ではなかったけれど、夫は定期的に義父母と話をしているようだった。
そして、その度にクタクタになって帰ってきた。

私は夫から、
「みぃころはちっとも悪くない。
僕はみぃころと子供と3人で暮らすことを選んだから。」
とずっと聞かされていた。
なので、私は家族3人で一致団結して乗り越えたい、そんな一心で毎回夫の帰りを待っていた。



だけど。

やっぱり義父母がなんて言ってるかは気になった。

本当に心から悪いと思わないのか。
謝罪の言葉はないのか。
果たしてどんなふうに思っているのか?

夫は話し合いの中身をあまり説明してくれなかったから余計に、私のこと、酷い言われようなんじゃないかと気になって仕方がなかった。

そこで、私は夫のスマホを定期的に見て、探ることにした。
ちなみに我が家、夫は自分のスマホを見られても全然構わない、という人でした。



話し合いの日時の義務的な連絡が多くて、あまり核心に触れたやり取りはなかったけれど、それでも義父母からの連絡のいくつかには、相変わらず私のことをボロクソに言った酷い内容のものがあった。

あんなに手紙で想いを伝えたところで響かないんだよね、、、
まぁ想定の範囲内だけど。

そんなことを想いながら義父母のメールを眺めた。


そしてある日。

夫からの送信メールに、思ってもない事が書かれているメールを見つけてしまう。