彼からのプロポーズを受け、お互い結婚する意志を固めた私たちふたり。

ある日、まずはお互いの両親に挨拶に行かないといけないよね、と言う話になりました。

そこで、彼が急に、あのさ、、、と話をしだす。

何事かと思ったら、
「うちの実家、普通とは少し違うんだよね」
と話し出しました。

どうやら、彼の父親は、実家が小さい会社を営んでおり、そこの経営をしているらしい。
母親や、親戚も手伝ってやっているみたい。
だからうちは普通とは違うんだ、と言われる。

この時は、なんのこっちゃ??って感じで聞いてました。
だって、そんなおうち、世の中に五万とあるじゃないですか?
親が社長。
だから何?って感じで。
ふーん、そうなんやーって聞いてて。

普通じゃないけど、いい親だからたぶん大丈夫。
そんなふうに彼は言いました。

この時は疑わなかったけど、思い返せば怪しい匂いはプンプンしてましたね滝汗



そして彼が言いました。
将来実家を継ぐことになると思うから、手伝ってもらうために、頭が良い女性と結婚する必要があった、と。
今まで付き合った人はみんな頭が足りない人ばかりだったし、お金目当てで寄ってきたにちがいない。
実家のことを考えると結婚は無理だと思ったと。
君は頭がいいから結婚相手としては親から認められるはずだと。



この時はふーん、くらいで思ってたけど、今思うと酷いこと言ってますよねチーン

そりゃー私も親孝行のために結婚相手を焦って決めてしまったからね。
人のことは言えませんが。。。


つづく。