飲酒と喫煙 | エミパパのささやき

エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。

芸能レポーターの梨元勝氏が亡くなった。肺がんだったらしい。肺がんと言うと原因は喫煙が言われるが、梨元さんはタバコは吸わなかったらしい。じゃぁなんで?

飲酒もそうだ。去年ここで告白したようにエミパパはアルコール依存症と診断された。が酒乱ではないと認識している?素直にアルコールが好きなだけだ。酒乱だとすれば、呑み仲間ば誘ってはくれないだろう。ということは、エミパパは酒乱ではない。楽しすぎれば近くはなるかも知れないが、エミパパは乱れる前に眠ってしまう。モチロン意見が違えば、シラフの時以上に大きな声は出しているだろうが、楽しい時のほうが多い。

酒を呑みタバコを吸う。いかにも健康に悪そうにいわれるし、体調が悪いなんて訴えると、呑み過ぎだろうと簡単に片付けられる。そんなんじゃなくても体調が悪い時はあることを理解して欲しいな。呑まない、吸わない人から見れば信じられないかもしれないけれど、この年になると致死量は自分で解る。たまに外すのは、楽しすぎたり、悲しすぎたり、寂しすぎるときくらい。

また、何を書きたいか解らなくなってきた。梨元さんが酒を愛したかどうかは知らないが、エミパパは自分なりに酒を愛し、小遣いが許す範囲でタバコを止めることはないだろう。梨元さんの冥福を祈って、オヤスミオヤスミオヤスミ。