疲れた | エミパパのささやき

エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。

今日は朝から晴れた。昨日ここで書いたお客さんに行ったのだが、都内は環七も環八もガラガラ。思ったより早くお客さんに着いた。朝の打ち合わせで、とりあえずステーションと呼ばれる、CRTのあるエアコンの効いた部屋から疑った。「うちの計器は悪く無いんじゃん?マンホールに潜らずに済む?」と思いつつも流れはマンホールへ。マンホールの中にあるエミパパの会社とは関係ない部分の不適合が、ここで判明。公園の中にあるマンホールのため、昼休みをどうするか検討されたが、悪い部分が判明したため復旧した。「今日の報告書を午後でいいから書いて」と言うことだったので、ランチタイムに仕上げた。報告書を持って行くと、「今年度点検をすることになっている計器なので点検もしちゃえ、と上司から言われたんだけど」と言う担当者に、「ジャ、やっちゃおう」とエミパパ。終わらせたが、夕方4時過ぎまでかかった。どんな組織も上司は絶対。ましてや担当者(お客さん)の上司には逆らえない。ただ、担当者の意向を重視してアドバイスをしながら作業をし、悪いところを発見、復旧してから、またマンホールに潜ることになったエミパパの落胆は正直大きい。特にこのマンホールは、高々5m位の深さなのだが、上から最初の手すりまで50cm位あるので、地上からの上り下りが結構しんどいんだな。午後からはお客さんに手伝ってもらっての作業となったわけだが、とっても疲れた。午前で終わったと思っていたのに終わらなかったという、精神的なものと、上り下りの肉体的な辛さ。最後はお客さんに、ペットボトルの飲み物を奢ってもらって一息ついたものの、とっても疲れたのでオヤスミオヤスミオヤスミ。