なんじゃこりゃ | エミパパのささやき

エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。

帰りの京浜東北で間もなく秋葉原というところでアナウンスが。「止まっていた総武線各駅停車は先程運転を再開しました」ナニ?電車に乗る前の掲示板にも止まっているなんて書いてなかったし、電車に乗っている20分くらいの間にも、そんなアナウンスは無かったぞ。止まってたんかい?ホームへ行くと人がごったがえして、どこへも進めない。どこかで制限しないと大きな事故になるぞ、なんて思ったところへ電車が入線。前のほうが乗り込み、少しのスペースが。なんとなくの整列乗車が始まり、次の電車が。2~3本待てば乗れるだろうと思い、次の電車を待つことに。帰り道で急ぐ必要もなく、乗る気はなかったのだが、後ろから押されて、混んでる電車に乗ることに。朝の常磐線並みの混んだ電車に久しぶりに乗った。片手でバッグを押さえ、片手で身体を支え、錦糸町辺りまでは息が苦しい状態。新小岩付近でようやく両足のかかとを付くことができた。総武線各駅停車なんて、3~4分毎に来るのに、しかも新小岩付近で半分近く降りちゃうンだし、終電間際でもないのに、なんでミンナ急ぐんだろう。なんだかとっても疲れた帰り道でした。オヤスミオヤスミオヤスミ。