毎日ごはん-100424_2122~0001.jpg

4月24日よる

*さはのマヨパン粉焼き
*あさりの酒蒸し
*蒸し鶏サラダ
*ほうれん草ともやしのおかか醤油和え

前日からあさりの砂抜きをしていたら、朝になったら台所がびしょびしょ


にょーーん、と触覚もながーく伸ばし勢い良く塩を吹いていた、活きの良いあさりさん


そんな姿を見ていたら、熱々のお鍋に放り込むのが躊躇されるが。。。


なんかの宗教で、基本ベジタリアンだが、貝類は痛覚がないのでOKという宗派があったのを思い出し自分を奮い立たせつつドボンといかせていただく


このあさりさん、娘さんに大好評


あさりの酒蒸しをガッツく3歳児


器用に指で身をつまみ出し、次々口に放り込んでいました


九割がた娘さんが食べたような


こんなに好きなら、ボンゴレとか作ってあげようね


貝類好きは、回転寿司いくと、まずは貝類を五皿ぐらいオーダーする夫似だな。。。