昨日は義母からパチンコに勝ったので、娘に服を買ってあげたい。。。


という突然の嬉しいお誘いで、夕方から急遽車で一時間ほどの大型ショッピングモールへ


たあっぷり買っていただきました♪


買い物後はみんなで夕飯


焼き肉でも、なんでも、という嬉しいお言葉でしたが、私の体調すぐれず、あっさりしたものも選べる和食ファミレスへ

華屋与平、初めて入った


私は寂しくカレーうどんなぞすすっていましたが、みんなは牛鍋&刺身、うなぎ&刺身&茶碗むし、などなかなかに豪華な和膳をいただいてました


いいなあ。。。


私はうどんも完食できず


話しは全く変わりますが、私は本・雑誌に関しては割と理性がきかず、パカパカ買ってしまいます


通勤時間長いのもあって、ついキオスクにて手が伸びる


が、第二子もできたことだし、通勤中の軽い読み物など、読み返さないようなものは節約しようと久しぶりに図書館に行ってみました

毎日ごはん-090824_1239~0001.jpg

借りたのは、こんな本

やっぱり食い気だよ、わはは

毎日ごはん-090824_1239~0002.jpg

レシピ、というほどでもない、図解ものっております


鬼平犯科帳を書いた人だね


昭和五十年代に書かれたエッセイだけれども、当時初老だったせいか、時代劇作家だったせいか、やけに懐かしいレトロな感じ


品数少なめだけど、旬なお惣菜を、ていねいにお酒と楽しんでいる感じがいいですね


素材にあった川柳などもそえてあり、のんびりした気分になります


こんな生活憧れるなー。。。と思いながらも、怪獣のような二歳児かかえて、来年にはもう一人でてくる現実


出産スタート遅かったぶん、隠居できる日は限りなく遠い。。。


教育費のために、今日も働きますっっ