わたしが離婚をしたときのことを

少し書きます。

家族もひとつのチーム、何かを成し遂げるためのチームと一緒だと思うんですよね。

だから、夫や子供がやっていることも
ある程度は、理解して同じ方向性が必要なんじゃないかなと思います。

また、責任という観点からは、夫や子供がしたことの責任もある程度は背負わなければならないと思っています。

その責任を負うことや、向かう先がどこかで繋がっているのか??どうなんだろ?って、めっちゃ、考えた。

そしたら、違う!という結論に。

だから、子供がいるから、とか

世間体が、とか、

そーいうことは、第一には考えず、

離婚という選択をしました。

目先のことを見るではなく、

この先、このまま離婚しなかったら

5年後、10年後わたしは、笑える毎日なのか?

いや、笑えないぞ!

その考えがあり、離婚して

3ヶ月後、笑えるように。

7年後、今現在、めちゃくちゃ

笑える毎日

そして、穏やかな気持ちを感じる

元夫、今は亡き娘の父親も、

許せるようになっているし、

感謝さえできるようになったよ。

目の前のことだけ見ずに、

どんな未来を自分が手に入れたいのか?

そのための今は、これでよいのか?

という視点をもつことは、

生きる上でとても大切。

そして、のちにうまくいくはず。

と、信じてる。



##