SNSからではわからないその人のストーリー

 

去年の夏、私の人生で本当に向き合わないとならないことが起きた。

 

そのころに、インスタグラムの投稿をなんとなくだけど始めてみた。

 

そして、1年経った。

 

ほぼ、そのインスタの投稿は娘との時間記録になっていて、

 

気が付けばそれは、私が娘に伝えたいことが文章や映像になっていた。

 

そして、

 

それが20代のある女の子のこころに刺さったものがあったらしく、

 

わざわざメッセージをくれて、zoomで話すことになりました。

 

 

彼女に刺さった言葉は

 

やりたいこがとあれば、やればよい。

 

といういたって、シンプルなことなんだけれど、

 

人は、やりたいことがあっても、

 

今の状況だと、無理、とか

 

例えば、親に反対されるとか

 

色々な理由が壁になって、できなかったりしますよね。

 

彼女の周りにも、新しいことを何の迷いもなく

 

応援してくれる大人は少ないかなと言っていました。

 

 

私が娘に対して、やりたいことがあれば、何の反対もなく(危険なこと?法律上ダメ以外は)

やればよいんではないか!と思っています。し、実際そうさせています。

 

これに至るには、山あり谷あり物語があるからなんだけれど。

 

 

彼女には、なぜ、私がこのように、何のためらいもなく

やりたいことがあれば、やればよいというところにたどり着いたのかの

裏のお話しをしておきました。

 

これは、SNS上の言葉だけではわからないことをです。。