53年生きてきて、

ほんとー!に大事って

感じていることは、


やはり、体が元気ってこと。


に、尽きます。


今月はちょっと頭が痛い😓のが

続いているので、よりそれを感じています。


何かやりたいと思っても

やる意欲が湧かない💦んですよねっ。


体が元気でいるためには


食べることが必要で、


食べるためには、歯🦷が大切!!!


私は、気がつくのが遅かったんだけど、


これ以上、歯を失わないように


歯医者さん選びを大事にしています。

 

なので、


東京に住んでいますが、わざわざ新横浜まで


信頼できる歯医者さんに行くようにしています。


もちろん、何を食べるかってことも


健康には必要な知識になるんですが、


歯がなかったら、食べれませんよね😅


歯が大切だってことをまだまだ知らない


いや、知っていても、つい大丈夫だろって、


大切にしなくなりがち。


失って初めて、わかることになるんよね。


昨年、身近な人が59歳で病気で亡くなりました。


その人も最後、歯がほとんど失っていて、


食べたい!という気持ちがあったけど、

噛めなくて

食べれなかった。


それを見ていて辛かったな〜


歯もだけど、失ってはじめて

大切だってわかること

他にもありますよね🙄