今年も良い生すじこが手に入ったので

仕事から帰った疲れきった息子に

見てるだけで良いのでと言って

手順を教えた


来年はいないかも知れないから

今年で食べるの最後になるかもと脅す


大きなボールか洗い桶に

湯沸かし器のお湯50度

その中に海水くらいになるよう塩を大量に入れる


なめさせる

しょっぱいと


こうするとすじこが割れにくい


桶の中に

ザルを入れ

その中ですじこをほぐして

まわりの袋だけにする


丁寧に丁寧に手だけでほぐす


息子が菜箸でぐるぐるしてるの

ネットて観たけどって


食べる量が減るよと言うと

やってみると


思っていたより

丁寧に出来ていた


ざっと水をかけ

容器に入れ


あらかじめ作っておいた液を入れて完成

酒50cc(煮切るって言ったらわからなくて

     沸騰させるで理解してた)

味醂50cc

醤油100cc


作ったばかり↑

翌日↓

暖かい白米にかけると

口の中でいくらが逃げるくらいプチプチ


大根おろしがご馳走になる


年に一度この時期だけのご馳走


今年は1キロで

送料込みて17,000円ほど


去年は15,000円くらいだったはず


作り始めた40数年前は

一腹1,000円くらいだったのに


本当にご馳走になっちゃった


息子よ覚えたかな

ほぐす感触

塩はたっぷり入れるのよ

捨ててしまうけどケチしない

割れない潰れないコツは塩とお湯だからね