去年の9月から歯の治療に通っている


心臓のほうも安定してるから

気になるところを今のうちにって軽い気持ちで


痛みなど無かったから

簡単に済むかと思っていたら

甘かった


治療すると痛い

腫れる


保険が効かない治療もあって懐も痛い


何年生きられるかわからないから

なるべくお金はかけない


ようやっとあと2回かなって

言われてホッとしたら

治療して3日過ぎたら痛くて

左が腫れて人相が変わってしまった


鏡で自分の顔を見ると凹む


でもシワが無くなってる


マスクしても腫れはわかる


明日 お花の稽古なのに


歯が痛いとか腫れてるとか

メチャ恥ずかしい

自己管理が出来てない

油断して安心していた


先生は優しいから褒めてくれる

磨き方が良いと


ちょうど今治療して良かったと

もっと先まで痛みは無かっただろうからと


70歳 心臓

72歳 歯

これから通う病院が増えるのかな


老いとの戦いは勝てそうもないけど

楽しく暮らすのは負けない照れ