都知事選と「津軽」と「赤と青のガウン」 | miekoba-baのブログ

miekoba-baのブログ

ブログの説明を入力します。


7月7日...私の彦星は どうしているかなぁ?

午前中(もう30度ある)都知事選に行って来て
悩みに悩み!3期目のゆりこさんに賭けた?


家に帰って 太宰治の「津軽」を読む。。。

県下有数の大地主の六男として
北津軽郡金木村で乳母たけに育てられた"太宰"
井伏鱒二に弟子入りし
芥川龍之介の自殺(36歳)を知り衝撃を受ける、
📖 津軽のことナンモ知らない...と言いながら
旧家に仕えた人々との再会に安らぎ
消す事ができなかった"淫蕩の血"と
反する潔癖な理論の持ち主だった彼は
カルモチン自殺を繰り返し
38歳で玉川上水に入水しその生を閉じた。38歳


この本を読みながら友と旅したことを
鮮明に思いだす、お岩木山 好きだなぁキラキラ
津軽ブルーハーツまた旅したい!...今度は一人旅だなぁ



当時の拙いブログ
正岡子規36、尾崎紅葉37、国木田独歩38
長塚節(たかし)37..... 亡くなった年.....

書くと言う作業は命を削るのだろうか?



センチになっていたら友だち女性から電話

毎日 暑いからビールを毎晩 飲むようになって
太ったわ~❗
私) Asahiのスーパードライ3.5%が良いよ
それなら"ウィルソン"で良いじゃない!(笑)

20分程の電話で現実に引き戻された私💦

私)雨の日でも毎日4~5キロ歩いているよ✨
暑いから夜7時半から歩くのよ✨

私も真似して今日から歩こう!

小説家でも在るまいし❗
まだまだ元気出して 長生きしなきゃてへぺろ



陽子ちゃんがLINEをくれて
お姉さん、彬子女王の「赤と青のガウン」
もう読んだ?面白いよ~!
って事で本屋に走る?👍️
文庫なのにムキー税込1,320円もした❗

選挙に行く道で見つけた アメリカフヨウラブラブ
花言葉は繊細な美...

暑さしのぎに水の流れをどうぞ飛び出すハート