お口から六体の阿弥陀様が飛び出ている「空也上人立像」を見に | miekoba-baのブログ

miekoba-baのブログ

ブログの説明を入力します。


凄くインパクトがあって✨良く覚えている

お口から仏が六体飛び出している
「そうだ京都にいこう」のCMに誘われてウインク

どこのお寺にあるのか調べて行ってみました!
バードスプリングでゴルフした翌日の話しです(笑)
あら✨新しい電車キラキラグリーンハーツ


東山区五条通りにある"六波羅密寺"
お寺は951年(平安中期)
醍醐天皇第二皇子真偽不明
空也上人により開創された。そうですよ😃
実物はこの寺の令和館の2階ガラス越しで拝観
ですがニコニコ本堂にレプリカもありましたよ飛び出すハート
こちら👇は写しちゃいました🙏
本物と同じ大きさです。運慶の四男康勝重文

もちろんナデナデ❗腰と膝ゲラゲラ音譜

もちろん並んで回してみたけど
楽しくて願掛け忘れた••••


ここから坂道を散々歩き、清水通りは激混み
次は清水寺へ(バス停は六波羅密寺と同じです)
何年ぶりかしら😃



「音羽の滝」👇❔これが?
松風や音羽の滝の清水を
 むすぶ心はすずしかるらん•••暑かった~😆

楽しかった~⤴️
紅葉🍁したら😃もっと人出が多くて
近くの人は来ないそうです😃そんなもんよね😃

市バスで京都の定宿へ向かいます。
京都は市バス230円が便利ですねニコニコ飛び出すハート