4歳児•••夜中に突然 泣き叫ぶ | miekoba-baのブログ

miekoba-baのブログ

ブログの説明を入力します。


大昔のようなのんび~りした生活の中だと
少なかったと思う、、、
(自分の子育て時代の事は忘れているけれど)

4歳になったばかりの頃の 孫が 
夜中に突然泣き叫ぶ事があった。

朝、当然のように本人は忘れているけれど•••

だいじょうぶだよ!大丈夫!だいじょうぶ!
静かに声をかけて背中を指すってあげていると
その内、、何ごとも無かったかのように寝てしまう。
だいたい寝入ってから2~3時間後におきる泣き叫び数分
4歳児❕

親にとっては大変だけど
考えてみれば子どもの方が大変なんだろうな

「やきょうしょう」夜驚症 なんて言葉もある
ようだが、原因なんて解っちゃいない。

バーバ的考えとしては(笑)

刺激が多い世の中を生まれてまだ4年の脳が
精一杯 受け入れながら発達しようとして
楽しい事もどんな小さな事も
眠りの浅い時に 脳が思い出したり
情報処理をしてるんだと思うけど
処理しきれないと?泣くのかなぁ???🌠

だって✨「トトロ」のお話しを
『暗いからヤダ』と表現した孫
入院したお母さんをメイちゃんが探しに行くもんね、、、
あっという間にひらがなが読めるようになり
鏡文字もあるけど英文字も数字も書けるように
なっちゃう!4歳児の頭の中の世界!!

どんな小さな事でも大きな刺激なんだろう


私に似ず(笑)とてもナイーブなところがあって、
知らない初めての先生がいたからイヤ
ダンスもじっと見て!
覚えてからでないと動かない エトセトラ
反面、運動能力は私に似ず抜群に高い パパ似!

3歳までは✨ただただ親の愛情に包まれて
いれば良かったけれど✨

4歳からはブルーハーツ段々に自我が目覚めブルーハート
幼稚園や習い事や親以外の人々との接触が
急激に増える!

脳の発達が一段階上がる中での
孫の一生を考えれば ホンの短い間
本人が知らずに脳が焦ってくれて泣き出す

ピンクハートみんなで見守ってあげようラブラブ

さっきえーんギャァ❗と泣いた孫が
あっという間にスヤスヤ眠っているキラキラ

この子が大きく羽ばたく日まで•••キラキララブラブ
ニコニコ 元気でいてあげたいなぁ✨



てへぺろ 以前、書いて「下書き保存」しておいた
記事です。。。
実は日曜日、ライトアップ最終日の
「池田山公園」に紅葉🍁ツアーに行く予定
でしたがウインクメンバーさんが疲れの為
体調不良 との事で4人で取り止めニコニコ💕
ムリしたって良くないですものね昇天笑い

お陰で「世界遺産」見れました🎵
イタリア•トスカーナ地方
"シエナ"を旅した日々を思い出しキラキラ

来年は小さい孫も年中さんラブラブ
ピンクハート 暮らした事を忘れない内にグリニッジ(英国)
に又 行きたいなぁキラキラ