大野萌子の「言いかえ図鑑」より | miekoba-baのブログ

miekoba-baのブログ

ブログの説明を入力します。



何気なく言ったひと言がもやもや

相手のために よかれ と思った言葉が
もやもや取り返しのつかない深い溝に

悪気はなく 相手を傷つけているよけいなひと言

チュー 経験ありませんか?


もやもやよけいなひと言もやもや好かれるセリフに変える
そんな本📗を読んでみましたハート照れハート

大野萌子 著「言いかえ図鑑」キラキラですラブラブ

📖の中からほんの少しご紹介しちゃいますねウインク


一般的な「よけいなひと言」

つまらない物ですが 😅
→  気持ちばかりですがほっこり


」と「」の使い方も注意ですよねブルー音符

今日綺麗だ って褒めたつもりかい⁉️
口笛 今日   でしょうが⁉️ウシシおいで


そんな程度はゆるせるけれど

実際に言われたことのある言葉が↓

みんながこう言ってる
こんなこと言いたくないんだけど
そんなことも知らないの?
言ってくれればよかったのに
ウソでしょう?→ウインク本当ですか?本当です!


よく言われたガーンよけいなハッひと言

1)要するに何が言いたい?
2)そんなことは端から知ってる!
3)結果がすべてだ!
4)あなたのためを思って 言ってやってるのに!
5)そんなの たいしたことない!
6)そんなことも知らないのか?
7)別にいいんだけど···

「けど」の裏には言葉にならない本心が隠れている
前の言葉をそうでないと打ち消す圧力があります···


「別に···」は関係が冷めた証拠。。。えー




グラサン これらの↑言葉を言ったり言われたりした事
ありませんか⁉️

📗「言いかえ図鑑」には
なぜ❗この「言い方」が ··· よけいなひと言なのか

どう言いかえれば好かれるひと言になるのか❗

分かりやすく書かれていますキラキララブラブ



1)→ 一番 言いたいことは何?
2)→ 私も先日 知りました
3)→ 最後までよくがんばった
4)→ 力になりたかった困ったことがあったら連絡して
5)→ そんな思いをしたんだね(相手の気持ちに寄り添う)
6)→ 分からないことがあれば言ってね
7)→ 察してもらおうとせず、しっかり自分の気持ち
を伝えましょう···納得できてません。


もやもや早くしろ
まるで小さな子どもの自主性を阻害するような
NGワードが口ぐせ のまま大人になった人
 その言葉もハラスメントですよ



ネガティブ発言や攻撃的な発言を減らす為に
照れ『アタシもがんばってみます』照れ

こんな本📙よ~🎶口笛1,400円+税ねー


昨日の「世界遺産」···アマルフィの写し載せます。




また行きたいなぁ❤️