母の日と燕と私。

テーマ:
 
今年の母の日。全国的に日曜日、私はあさイチに美容院の予約があるので、少しのんびりできます。
何やら隣の方、モゾモゾしております。
「おかあちゃーん、おーきーてー。」と最初小声で、徐々に手荒く。
きっと夫だったら、寝たふりをすることでしょう。
息子です、起きました。朝5時半に起こされて、頂きました。
いつもと同じ時間に起こされて、なんだか損した気分。でも必殺二度寝の母。
何故に早朝。でも、嬉しくて泣きそうで握りしめて二度寝。
それから息子は二度寝しないで、仮面ライダーのDVD鑑賞。
学童クラブで作ったそうです。 大切にします。
 
ある日の朝のこと。
我が家の通路にツバメが飛びまくり、掃除しても散らかる通路。
今週は学校の役員会もあり、昼前に帰宅するとすごい散らかりよう。
見てみると、物件発見。
 
お昼ごろ。ピヨピヨ頑張っております。
着々と。
見守る私、ツバメ的には「あのおばちゃん、邪魔ねー」なんて思ってたり。
 
そして今朝。もう完成!もう入居!
 
お向かいの家は数日前に引っ越しされたんです。
安全だと思ったんでしょうか。無事に孵るといいな
そんな週末。明日は学校の奉仕作業。恐怖のプール掃除・・・
 

お久しぶり

新年度、新学期が始まりました。

今年度からPTA役員をやることになってしまいました。(変な文章ですが、間違ってはないです)

合間を見て、上野公園の枝垂れ桜を友達と観たり

息子とマグロの頭に笑ってみたり。

 

5月になる少し前、地方巡業が来まして。

学校のお便りでちびっこ相撲の申し込みがありました。

なかなか見られることもないと思い、申し込んでみると・・抽選でまさかの当選。

このヒョロヒョロっ子が部屋の若い方にまわしを締めて頂き

ご満悦。

 

朝の申し合わせ稽古の様子。

昼前には満席になっていました。

招待扱いですが、相撲を取ったら解散!という、かなりあっさりな感じで。

いい経験でしたが、子供にお土産を少し持たせてあげて欲しかったな。というのが母の感想でした。

 

青葉がきれいな季節になりました。

GWは特別用事を入れず、近場で楽しむ我が家。

お弁当を食べながら、ぼーっとしたり

 

じーちゃん学童に行き、おもちゃを買ってもらい大荷物でご帰還したり。

いつもは夕方まで帰ってこないのに半べそかきながら「寂しいので迎えに来てください」と言ったのは、ココだけの話しで。

 

その間大人は、あまり息子が食べたがらない冷やし中華とかお蕎麦とか、電車でラジオの公開放送にお出かけとか満喫。

帰りに焼き肉食べに行こう!と全力ノープランの夫、行ってみると予約で満席。そりゃそうだ連休だぞ、もじゃ。

 

GWもあっという間に終わってしまい、いつもの毎日になりました。

来週は美容院に、学校の行事に忙しくなりそうです。

仕事の両立、できるか心配になってきた・・仕事のお話はまた追って。