今朝のゴミ出しで、近所の元気なおばちゃまと会った。

 

「最近、肺炎になりかけたぁ!

 熱が39度あって、

 体がフラフラしたから

 何十年ぶりかに病院へ行ってきたぁ。」と。

 

あのいつもガンガン元気なおばちゃまが・・・

ね・ねつがあったなんてビックリ!

 

「病院で点滴をしてもらったけれど、

 薬は嫌いだから、飲んでない。」と!

 

ちなみにおばちゃまの

元気の源は、

「無添加で安心できる食品を買っている。」

とおっしゃっていました。

 

そして

風邪の時はどうしているのかをお聞きしたので

シェアします。

 

熱があるときは

『カリンを蜂蜜と生姜で煮て、

 お湯で割って、飲む。』

 

咳が出るときは

『アロエの葉をすりおろし、

 蜂蜜を加え、適量の水で割って飲む。』

 

体がだるいときは

『足裏マッサージをする。』

 

だそうです。

 

日頃から

安心・安全な食生活を

心がけないといけないなぁと再認識しました。