「新しい仕事に出会うポイント」の抑え方をお教えします。






では私の場合を例にあげます。

まず「自分できること」・「したいなぁ」と思うことを書き出します。



①自分ができることは何だろう。(強み)

・Adobe Illustrator・Photoshop・InDesignを使ったデザイン
(ロゴデザイン・会社パンフレットデザイン・リーフレットデザイン)
・書道師範
・人相学
・心理学

②自分がしたいと「強く思う」ことは何だろう。(好き)

・カフェ
・アクセサリー専門店
・Adobeパソコン教室
・書道教室
・誰かのために役に立ちたい
・人をサポートしたい

次に

③「好きと強み」という視点ではない、新しい仕事の「条件」

1.一生、できる仕事。
2.初期投資があまりかからない仕事。
3.在庫をもたない仕事。

この3つの条件で、
「カフェ・アクセサリー専門店・Adobeパソコン教室・書道教室」は一生できる仕事ですが、
初期に投資が必要ですし、在庫を持たないとできないですから、候補から外しました。
その結果、
以前から「人をサポートできる仕事がしたい」と思っていたので、
人相学や心理学も活かして

「新しく仕事をゼロからはじめたいと考えてみえる方を全力でサポートするコーチになろう」と。

この仕事を「一生、続ける仕事にしよう。」と決意したのです。



新しい仕事のターゲットを絞るときに
何をやりたいかを考え、書き出し、
それから
「何がいらないか、何をやらないか」を一つずつ消していく消去法で考えました。

しかし
コーチになる勉強は、おろか「起業」の右も左も、知らなかった私でしたが、

この時、素敵な出会いが訪れたのです。

それは
ハイパフォーマンスコーチ 海江田和記さんとの出会いでした。

何もわからない私をゼロから指導してくださいました。

海江田さんからコーチとしての専門知識やノウハウを学ぶことで

“ぼんやり”だった夢が現実に始動しはじめたのです。
「一生、働きたい!」と 思ったことが、起業を考えるきっかけになったのです。
「起業」それは、自分の働き方をカスタマイズする生き方です。

あなたが、新しい仕事をはじめることで、
「どんなふうに働いていきたいか?」
「どんな人生を手に入れたいか?」

そのために【必要な条件】を考えておく必要があります。

なぜならば、
「業種」によって、「働き方」は全く違うのです。
あなたが望む「ライフスタイル」に沿った【仕事のかたち】が、わかれば、
その「条件」に沿った 【仕事】を選択できるのです。
「自分ができること」「自分が好きなこと」とは【別の視点】で、仕事を考えてみましょう。

いま、私は本気で

【起業のノウハウを伝授し、人をサポートしたい!】と、熱意を持って「起業コンサルタント step upコーチ」をはじめました。

「人生を変えてみたい。」
「自分の望む仕事のかたちを 作りたい。」
と思っているなら、積極的に作り上げましょう。

あなたが望む「仕事のかたち」を 作り上げていくことこそが、

「step upコーチの使命」だと思っています。



起業コンサルタント step upコーチ 豊田みえこ

お問い合わせは、☟にメッセージをお願いします!

    ここをクリック