桃の節句 | 乳がんでも・毎日笑顔で・・

乳がんでも・毎日笑顔で・・

2015・3月→乳がん発覚
2015・5月→温存手術・リンパ郭清
2015・7月→抗がん剤投与AC療法・8クール
2016・1月2月→放射線治療・全30回
同時にホルモン療法(5年間~

自分だけじゃないんだ!仲間がいる!
みんなも頑張ってる!私もがんばろう!

最近・・毎日風が強く寒いですね!
今日も朝からすご~い風が吹いてました。
洗濯物も部屋干しです!
困りますね大泣きうさぎ

花粉症の方、大丈夫ですか?


カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花

2月もあと少しですね・・・・
3月になると
  カナヘイうさぎ桃の節句カナヘイうさぎですね。

女の子の成長を願うとともに、邪気を払う伝統的な行事だそうです。ちらし寿司や
はまぐりの潮汁、甘酒などを用意しますがそれぞれ意味が有るそうです。皆さん知ってますか?

カナヘイきらきら・・・ひなまつりって何?・・・・カナヘイきらきら

  人形(ひとがた)、あるいは形代(かたし
  ろ)と呼ぶ草木あるいは紙やわらで作っ
  た素朴な人形に自分の災厄を移して海
  や川に流したおはらいの行事と、平安
  時代に始まるお人形遊びが、長い間
  に結び付いたのが、現在のГひなまつ
  り」
  ひな人形は、生まれた子供が健やかで
  優しい女性に育つようにとの親の願い
  が込められています。ひな人形をその
  子の形代と考えて、どうぞ災いがふリ
  かかりませんように、また美しく
  成長してよいご緑に恵まれ、人生の幸
  福を得られるようにという、温かい思
  いを込めて飾りますカナヘイうさぎ


カナヘイピスケひなあられ
 ひな祭りといえばひなあられ。もち米で作られた独特の歯解リは、この時期の楽しみの一つですねカナヘイうさぎ
色はひし餅同様、桃色、白、緑色の3色に
黄色が加わることが多いようです。4色が
四季を表しているという説もあリます。それぞれの色が持つ自然のエネルギーを体に
採り入れ、女の子が健やかに成長するようにとの願いが込められているそうです。

ぜひ皆さん食べて下さいねカナヘイハート

カナヘイピスケちらし寿司
縁起が良い食材が入った、ちらし寿司!
ちらし寿司に使われている縁起の良い食材

つながる花2えび→長生き
つながる花2れんこん→見通しがきく
つながる花2お豆→健康でまめに働ける。

三つ葉や人参などが春の華やかさを演出つながるうさぎ
ちらし寿司はひなまつりの定番ですね!

カナヘイキャンティカナヘイキャンティカナヘイキャンティ
ちらし寿司
美味しいですよねカナヘイハート
3月3日は職場のイベントでもちらし寿司
作りますよカナヘイうさぎ
皆さんもぜひ3月3日は食べて下さいね。
             カナヘイキャンティカナヘイキャンティカナヘイキャンティ

カナヘイピスケはまぐり
はまぐりは2枚貝がぴったりと合い対となっていてほかの貝殻とは絶対に合わないといわれています。相性の良い相手と結婚し
一生仲良く暮らせるようたと思いを込められています。

はまぐりのお吸物
 〔材料]2人分・・
 はまぐり・・・・4個
 菜の花・・・・・2本
 
 ミツカン、プロが使う味
 白だし・・・大さじ2
 水・・・・・360ml

はまぐりは砂だしし、菜の花は色よく下ゆでします。鍋に白だし水を入れ、沸騰したらはまぐりを入れ、はまぐりが口を開けたら火を止める。器にはまぐりと菜の花を入れて汁を入れて出来上がりカナヘイハート

白だしはとても便利な調味料です。
ぜひ作ってみて下さいね。

でも・・・・はまぐりは桃の節句に作った亊無いです。良い意味が有るのですねカナヘイハート


カナヘイピスケ甘酒
もともとは桃の花びらを漬けたT桃花(とうかつ)酒」というものが飲まれていたと言われています。挑は邪気をはらい、気力や体力の充実をもたらすということで,薬酒の
ひとつとして中国から伝えられました。
江戸時代からは、みりんに蒸した米や麹を混ぜて一ヶ月ほど熟成させたT白酒」の方が親しまれるようになり。お子様にもノンアルコールの甘酒が有るそうです。

個人的には甘酒は、お好みでは無いですが
食みやすい甘酒も有るのでぜひ食んでみたいですね!


カナヘイピスケひし餅
ひし餅って知ってますか?
健やかな成長を願うひな祭りにかかせない
お菓子



ひし餅の色の意味には、2つの説があります。


1つは・・・
 雪の下から新緑が芽吹いて桃の花が咲く
 春の情景。
 ピンク→桃の花
 白→雪
 線→新緑

2つめは・・・・
 ピンク→魔除け
 白→清浄・純白
 緑→健康・長寿緑

災厄を除こうという気持ちや、親がお子様の健康を願う気持ちが込められています。

きれいなお供えお菓子です。


一つ一つ意味が有るんですね!
知らなかった事が多いです。


ぜひ、ひなまつりの日は縁起の良い料理で
お子様の健康と幸せを願ってみませんか?

3月3日
もう直ぐですねカナヘイうさぎ