実絵子ですチュー

 

昨日はウィメンズマラソン2016でした!!!

 

人生初めてのフルマラソン。

タイムは5時間54分59秒

 

実際にスタートからゴールまでのタイム(いわゆるネットタイム)は、

5時間39分27でした。

 

5時間半で走りたかったので、すごく嬉しいです!!お願いラブラブ

 

さて。これからフルマラソンに挑戦したいと思っている方のために、

私の体験を残しておこうと思います!

長いですが参考になれば幸いです。

 

でも、今回一番思ったのは、フルマラソンのやり方(特に市民ランナー)

は、正解は一つじゃないということです。

 

色々な情報のある中で、皆さんご自分に合った方法を見つけてくださいねニコニコ

 

さて、2日前にゼッケンを取りに行っておいた私でしたが、これは正解だったと思います。

土曜日はおうちでゆっくり準備に専念することが出来ましたから!

 

前日にやったこと!

 

星その1、ゼッケンを付けたりしました

2016031415502500.jpg

こんな感じ。

 

ゼッケン留めは、ミズノの商品。

1週間前くらいにネットで買おうとしたらすでに間に合わず、

水曜日くらいかな?に、スポーツショップ買いに行きました。

(ミズノの商品だけど、Nikeのお店で買えた)

 

安全ピンの穴も開かずに、しっかり留められて、快適です!

 

当日の服は、

・ユニクロのエアリズムのインナー、

・アディダスのランニング用のTシャツ(半袖)

・アディダスのウィンドブレーカー(長袖)

 

・ふくらはぎのサポーター

・アシックスのランニング用タイツ

・アディダスのランニング用スカート

 

です。こんな感じー

アディダスさんのウエアおしゃれでほんと好き!!!!

2016031416034900.jpg

スポーツブランドの商品は本当に優秀です。

このTシャツには、金属が背中についてて、冷やしてくれるんです!

生地もすごーーーく柔らかいので、擦れたりすることもなかった!

ウエアはこだわって損はないと思います!

 

あと、靴下はすごく重要!

ランニング用のものを履くだけで、足の負担が軽くなるのが分かります!

当日のはアシックスのです。多分シューズも。

 

何着るかって、当日暑いのか寒いのかわからなくて迷いますよね。

もちろんその年の気温にもよると思いますが、私が思ったのは、「意外と寒い」です。

 

暑いの序盤だけで、長袖のウィンドブレーカーで余裕でした。ちょうどよかった。

ちなみに、荷物を預けてからスタート前に1時間くらいあるので、

この上にユニクロのウルトラライトダウン着てました。

 

それはどうしたかと言うと、沿道で友達に渡した。笑

この方法がもうベスト!最高にベスト!

事前に場所を決めておけば簡単に受け渡しできます。

 

星その2、予定表を作ったー!

これ

2016031416284500.jpg

実はiPodの裏なんです。

 

マスキングテープを貼って、

その上に、5キロごとの予定通過時間と、ゲートが締まる時刻を書いておきました。

 

このおかげで、予定タイムで走れましたー。

 

星その3、ウエストポーチに準備!

 

ウエストポーチに入れたものは…

・絆創膏(使いませんでしたが入れたほうがいいでしょう)○(まる)

・飴とチョコレート(食べませんでした。人にもよるけど、ゼリーとかちゃんとしたスポーツ用のものを用意した人はいらないかも)三角

・大きめゼリー飲料1つ(これもいらなかった!けど、走る前に飲むためにはおすすめ)三角

・小さいジェル飲料2つ(どちらも飲みました!おすすめ)はなまる

・スポーツ羊羹(1本食べました!美味しくておすすめ)○(まる)

・痛み止め(飲みませんでしたがお守りみたいなもの?)○(まる)

 

いや~いれたね。笑

これは入れすぎですが、でも、エネルギーが取れるものは取ったほうがいいです!

定期的に摂ってエネルギー切れにならずに済んだし、

気分が変わってリフレッシュ!

 


大きめゼリー飲料は、これでした。

走ってる最中は、やっぱり大きいのは飲みにくいです。

でも、荷物として持っていって、スタートまでに1本飲むためにはよかった!

後、終わった後も!味は美味しくて飲みやすいので、スタート前に超お勧め!

 


走ってる最中は、この梅味と、グリーンアップル味を飲みました!

Nikeのお店に売っていて、梅味はクエン酸が、グリーンアップルはカフェインが多く入ってるってお店の方におすすめされまして!

給水の時に、薬を飲むように飲むとめちゃ早く飲めます!!

小さくてかさばらないのがいい!!次はこれを3つ入れようかなという感じ。

 


これのいいところは、封を切らなくても押すだけで開くところ。

美味しいのと、固形なので、時間はかかるけど、気分転換と、やっぱり腹持ちがいい(気がする。)でも、やっぱ時間がかかるので、1本を2回に分けて食べました。

 

星その4、荷造り

 

着替え一式(靴から下着まで)とタオル、小さい財布にお金と保険証、

ユニクロのダウン(スタートまで着る用)、待ってる間に飲むゼリー飲料

 

を用意しましたが、私、結局着替えしませんでした。

 

行きは、ウエアに直接コート。帰りもその格好で帰っちゃいました。

なんか、終わってか帰れるまで時間がかかって、早く帰って着替えたほうがいいなと言う気持ちに。

 

市内とかで近い方はその方がおすすめかも。

汗でベトベトで着替えなきゃ無理~ということは無かったです。

 

速乾系のインナーとウエアが効いたのかな?

でも遠い人は着替えたいと思うので、着替えも必要ですね。

荷物は指定の袋にまとめるんですが、大きいので意外と何でも入りますよ。

 

キャリーケースごと入れてる人も見ましたから!

 

前日編は以上ですチュー

 

1日あったのでゆっくり準備してやることないなーって感じでした。笑

それくらいがいいと思いますよ!

 

では

 

 

実絵子*

 

ツイッター→こちら
インスタ→こちら

 

ID:mieppp624

 

フォローよろしくお願いします