実絵子ですラブラブ


最近作ったご飯いろいろだよ!


お食事1日目


献立…鮭のホイル焼き/餃子/五目春雨/ミルクスープ



2015120215144900.jpg


まずは鮭のホイル焼き


2015120214581400.jpg

下に玉ねぎスライス、鮭、上にえのき、椎茸、ニンジン。


味付けは、甘みそ(赤みそに砂糖やみりんを混ぜたもの)に、最後にバターをひとかけ。

味噌バターがおいしいです。



餃子
2015120215104100.jpg

前日の鍋のつみれをリメイク。

もともと豚肉が混ぜてあったつみれに、野菜を加えて餃子の味付けを。


私の隠し味はほんのちょっとのお砂糖。一風堂みたいな甘めの餃子が好き。

この日はもともと鶏肉なので、コクを出すためにマヨも加えてみたよ。


焼き方は、熱しておいたフライパンに、餃子を並べて、すぐに片栗粉を溶いたお水で蒸し焼き。

最後に蓋を取って油を回しかける焼き方です。


IHだからか、火の通り方にムラがあるのが悩み―。

焦げたとこスタンプで隠した←



そして!!!


私餃子作ると必ずタネだけ余っちゃうんだけど、皆さんはそんなことありませんか??


そんな時はミルクスープにしましょう。


作り方は、余った餃子のタネを鍋で炒めます。


お湯を入れて湯込み、灰汁を取ったら、最後に牛乳を。

分量は、お湯:ミルクが、2:1くらいの割合。


タネに味が付いているので、塩コショウで軽く整えたら出来上がりです。


優しい味ですよ。


何日かぶんまとめようかと思ったけど、長くなるので今日はここまで。


みんなも作ってみてね!



実絵子*


11月21日東京ライブのアンケートページを作りました。これ↓


http://ameblo.jp/mieko-sato/entry-12099410689.html


ツイッター→こちら
インスタ→こちら


ID:mieppp624


フォローよろしくお願いします!