こんばんは!
今日は何の日でしょう?正解はメートル法公布記念日でした(笑)日本の記念日の一つになります。
 
これは1921年(大正10年)4月11日に、世界的な単位のメートルを使う事に決めるメートル法が日本で公布された日になります。それまでは尺貫法が使われていました。
 
ことを記念する日でありました。しかしメートル法が完全に実施されたのは1959年(昭和34年)からであり、尺貫法を用いないように決められたのは、1966年(昭和41年)3月31日以後だったそう。
 
1921(大正10)年のこの日、日本で改正。度量衡法が公布され、法律によりメートル法を使用することが定められたことに因んでいます。
 
ちなみにメートル法そのものは、18世紀の終わり頃フランスが作った計量単位系です。
 
世界中の人が公平に使えるようにと、長さは地球のどこをも通っている子午線を基準に考えられました(^O^)
 
またその単位の名称は、計測器や測ることを意味するギリシア語のmetron、そしてラテン語のmetrumからきているんだとか☆
 
日本には毎日、記念日があります♪皆さん毎日、何の日か意識しながら過ごしてみて下さい♪
 
きっと意識する事で少し違った日々を送れるハズですo(^-^)o
 
 
by スタッフ