11月になりました!
今年も残すところ、あと2ヶ月です!!
 
そして冬になりきる前の…紅葉の時期になりましたー♪♪
今日は今年の紅葉の状況をお伝えしますo(^-^)o
紅葉狩りの参考までに☆
 
今年は夏の日照が十分だったため、全国的に色づきは昨年よりも良好の見込みだそう。
 
今年の紅葉は昨年より色づき鮮やかで、見頃は例年並み☆見頃の時期は北~東日本の山で遅く、その他は例年並み。
 
紅葉は秋の気温と関係しており、気温が低いと時期は早まり高いと遅くなるので、今年は9月中旬まで太平洋高気圧の勢力が強い傾向にあった為、特に北~東日本で例年より気温が高くなる予想。
 
このため例年10月前半までに見頃を迎える北~東日本の山では、例年に比べて紅葉の見頃は遅れる可能性(>_<)
 
という事は、見頃が10月後半以降の東日本の平野および西日本では、例年並みの地域が多くなりそうなのです。
 
紅葉の色づきの良さに関しては、秋の気温や日照時間に影響されると言われています。日照不足は色づきを悪くし、朝の冷え込みや昼の晴天は、色づきを良くするとされてます。
 
今年の夏は全国的に十分な日照があり、光合成が活発に行われて、紅葉の色を出す色素の元も活発に作られたと考えられます♪
 
これらの条件からみて、今年の色づきはまずまずと考えられます。が!北~東日本ではこの夏の少雨の影響で、早期落葉などの影響を受ける可能性もあるとか(-.-;)
 
ですが関東地方では、9月下旬以降は気温が例年並みになったので、色づきの時期も例年並みとなり、標高が高い日光などの地域は10月中旬頃、都心の公園などは11月中旬~12月上旬に見頃を迎えるそうなので(^^)
 
皆さん諦めずに(笑)残りの秋を満喫して下さいね♪